きょうのおやつ



福岡県福岡市


岩田屋本店


鈴懸 x パンストック Special Collaboration



福岡でも人気の和菓子屋さん


「鈴懸」


人気のパン屋さん


「パンストック」が コラボした・・


もう 聞いただけで 


この二店のコラボなんて 絶対 おいしいに決まってる!って


わかるような パンが


期間限定で販売されているので 買いにいきました(^∇^)



岩田屋でも 人気の催事


「岩田屋定番コレクション」の フードコーナーは


日替わりで 福岡の人気のパン屋さんの商品が


並んでいて


その中でも


今回のために作られたという


目玉商品が これでした(*^▽^*)



ちなみに これは 各日各種200点


2月28日までの 限定発売になっています・・





まず最初に 並んで 数量確定券をもらい


それから 数人ずつ 売り場に案内される・・という


方法になっていました(^O^)



ちなみに 売り場に行くと


整理券がなくても 購入できるものもありましたが


他にも 日替わりの限定パンなどは


整理券が発行されてるものもありました・・


今日だと 他には


例えば 乃が美の生食パン 一日限定 300点、


こちらも 人気のお店


タンドルマン 和栗のバケット 60点など ありました・・




売り場では 


上は 丸い形でしたが


やわらかいので


持ち帰ったら ちょっと 変形していましたあせる


SIRO 抹茶と栗と白小豆のブリオッシュ


(251円)


約7.5センチ


厚みは 約3.5センチくらいの大きさ



外からでも うっすら 抹茶の色がわかります音譜



抹茶が入った リッチなブリオッシュ生地は


生地だけでも


抹茶の味と ほろ苦さが味わえるもの音譜



中には なめらかだけど


豆の しっかりとした味がする白あん、


そこに ほくっとした栗がひと粒入っていました(°∀°)b


パンだけど 和菓子を思わせるような味音譜



餡の甘みと 抹茶のほろ苦さ


栗の味のバランスが良かったです(^∇^)



SOU  小豆とヘーゼルナッツのパイ


(301円)



約6.5センチ x 7センチ



中央には 香ばしく焼かれたヘーゼルナッツが


トッピングされています音譜


厚みは 約3.5センチくらいの大きさ



パリッパリのパイ生地に


もう 見るからに ほくっとしてるのが分かるような


甘さ控えめ、 小豆の粒もしっかりしてて


味も良い粒あん、


そこに


少し 洋酒の良い香りがする 


アーモンドプードルを使用した


ふんわりとしたフィリングが加わっています(^∇^)



ところどころに ヘーゼルナッツの粒が入ってて


その食感と味が 良いアクセントになっていました(°∀°)b



KURO 小豆とキャラメルのブリオッシュ




直径 約7.5センチ


厚みは 約4センチくらいの大きさ



少しキャラメルが入った ブリオッシュ生地に

これもまた 小豆の粒感が しっかりしてる


粒あんが入っていました(^∇^)



ブリオッシュ生地特有の


ちょっと粗めな・・ ふんわりとした食感、


でも リッチな生地に


小豆のほくっとした味が 良かったです(^∇^)



食べたすぐ後に ふわっと残る


甘みはそんなにない キャラメルの香ばしい味が良いです音譜



3種類 それぞれ 素材の味がちゃんと味わえたし、


パン生地もおいしかったし


小豆も おいしい(°∀°)b



満足できる おいしさでした(=⌒▽⌒=)