昨日から 携帯にチェーンメールが いくつか来ました


「電気の節電について」 


「救援物資を送ろう」 といった内容でした


一見すると 本当のことのようでした


でも・・ とりあえず ネットで調べてみました


電気の節電はもちろん 本当!


救援物資のほうは・・


メールには「東北各県の県庁宛に必要な物資」とあって


具体的に物資名が書かれていました


今は 受け入れ体制が整っていないし、輸送も止まっています


善意で送っても 今は かえって混乱するみたいです


各県でまとめて・・ と 


県庁、市町村によっては やっているそうです 


私には来てませんでしたが、義援金の詐欺メールもあってるみたいで


信じられないです!


あのたくさんの情報を見たり 聞いたりして出てきた 


「何かしたい!!」の気持ちを悪用するなんて・・


今のところ 私は 公的機関やコンビニとかでの募金をしようかな と思います


献血も 今は 多いらしいので しばらくしてから 行こうかな


(やっぱり新鮮な「血」が良いらしいです)