今日は久々に晴れ!
本当、何日振り?ずーっと雨で、警報出続けて、不安な日々でした。

大変な地域の方々、お見舞い申し上げます。

朝から久々に多肉観察。

多肉はとりあえず無事ですが、一部?ほとんど?
ずぶ濡れです。

うちの地域は雨の降り方にムラがあり、シトシト雨だったり、スコールみたいだったり。
風が強く、ビニールシートは危険で張れませんでした。

おかげでパッカーン多肉祭り!





みなパッカーンですびっくり

そのなかでも特別驚いた
あなたは誰?びっくり

巨大パリダ!

迎えた頃は2〜3cmサイズだったはず。
それがどんどん寄せ植えの中で巨大になり、お一人様に。
お一人様にしたら急に元気がなくなり、下葉が枯れ、サイズダウン。

お次はダニ被害か、歯に小さなクレーターみたいのが沢山できてどんどん弱り、成長点辺りも虫食いみたいになってしまいました。
ダニ薬撒いて少し元気になったかな?と思ってたとこにこの雨続き。

急に巨大になりました。

1週間前までの成長点の虫食いが写真の黒い穴部分です。

直径30cm?

正直可愛くはない笑…


この先は暑くなるんだろうなぁ。

多肉が蒸れなければいいけど、もう、こればっかりは祈るしかない!笑い泣き