そのちっちゃくてショボい、一尺六寸しかない小太鼓で、


『どんどんどんとこい!どんどんどんとこい!』

と、お客様がたくさん入って来る様にて言う、めちゃくちゃ大事な縁起もんの儀式、



ある意味その日の落語会の一番大事なセレモニーを



ショボい小太鼓で、しかも、これからの上方落語界をしょって立つ、未来ある大事なだいじな後輩に、


しかもそれをその後輩に運ばせてやってもろてた自分のショボさ、セコさ、身勝手さにつくづく嫌気がさしました😢😢😢😢😢👦



そこで、舞台袖で使う太鼓とは別に

一番太鼓を入場口で、たたく専用の
大太鼓を注文しました❗



サイズは繁昌亭や喜楽館にあるやつとおんなじ二尺(直径約60センチ)です☀️



一番太鼓叩いたあとは、もうずっと入場口に置きっぱにしておきまして

帰りに本日の演目を張り出すホワイトボードと一緒にお写真撮って頂ける様にするつもりです❗



大太鼓デビューは



3月11日水曜日、お昼2時から



寝屋川アルカスホール


『由瓶の寝屋川落語会』


~吉弥・由瓶ふたり会~



です☀️


吉弥兄の力も借りて、その日は大入り満員にしたいと思います😁😁😁



そんなもん節操ないとか、なに言われても今回は絶対に盛り上げます😡😡😡



皆さん新しい大太鼓と桂吉弥兄を見に来てくださいませ😍😍😍