静岡県トレセン 韓国遠征 | 関谷洋平コーチのブログ

関谷洋平コーチのブログ

日頃あったことや感じたことを書いています。


【交流戦で集まった全チームで記念撮影】

【遠征を通して個人の成長を促しました】


3月20日から24日まで静岡県トレセンU11(新U12)に帯同し韓国遠征に行ってきました。

ソウルの強豪チームや、ひとつ上の学年の新中学1年生と対戦することができ、選手1人1人とても良い刺激を受け帰国することができました。

現地ではサッカーだけでなく、観光や買い物で歴史や文化に触れ合ったり、2日目の夜にはワールドカップアジア予選の韓国代表vsタイ代表の試合も観戦することができ、なかなか日本では味わうことのできない経験ができたと思います。


【最終日明洞でお土産購入】

【観光にも行くことができました】


ホテルにはいろんな国の方が宿泊していて、カタコトの英語でも気持ちよくコミュニケーションを取ってくれて、私自身もたくさん刺激やエネルギーをもらいました。また、各チームとの指導者ともいろんな話ができたのも良かったです。


【宿泊先で朝食前に話をしたオーストラリアの2人】

【対戦チームの指導者ともコミュニケーションを取れました】

【テドン小学校の指導者の方とはエスパルスの話も多くしました】


最終日ちょっとしたアクシデントにより、急遽プラス1泊することになったので、空いた時間でランニングしたり、散歩することができたのも良かったです。選手だけでなく、私自身もこの遠征でたくさんの経験をすることができたので、吸収したものをこれからに生かして行きたいと思います。

韓国の美味しい食べ物もたくさん食べて、しっかり太っての帰国です。。


【最々終日に少し時間があったのでランニング】