静岡県フジパンカップ準優勝 | 関谷洋平コーチのブログ

関谷洋平コーチのブログ

日頃あったことや感じたことを書いています。

【閉会式で表彰を受ける選手達】

【1試合目の横内SSS戦前のミーティング風景】

【横内SSS戦の試合前】

【ハーフタイムの様子】

【準決勝エスパルス清水との試合前セレモニー】

【PK戦突入】


6月13日(日)にフジパンカップが開催され、2月末に行われたしずぎん県大会のベスト8に残ったチームが集まりトーナメント戦を戦いました。

初戦は横内SSSに大勝し、準決勝は兄弟チームのエスパルス清水との対戦となりました。これまでやってきたトレーニングマッチや、4年生のしんきん県大会でもなかなか勝てず、勝てば東海大会出場権を獲得できるという状況での対戦。

できれば決勝で2チームが当たり、両チーム東海大会に出場というのがベストでしたが、やるからには負けられない戦いとなりました。


開始早々失点を許すも、その後踏ん張り杉山拓海の素晴らしい抜け出しから同点に追いつくと、後半セットプレーのこぼれを再び拓海がヘディングで決め逆転。しかし清水の底力で同点に追いつかれ2対2でPK戦に突入。お互い3人が勝っても勝負が決まらず、最後はGK富田陽翔が見事なシュートストップで勝ち切ることができました。


【決勝前に但馬コーチの話を真剣に聞く選手達】

【決勝の藤枝東戦の試合前セレモニー】

【PK戦前にGK陽翔のスパイクの紐を結ぶ鈴木瑠唯】


決勝は藤枝東。前線にテクニックのある選手・DFラインにはフィジカルの強いを揃えたバランスの取れたチーム。試合は前後半で4対4という凄まじい試合展開となり、この試合もPK戦に突入。3人目の拓海のシュートをブロックされPK戦は2対3で試合を終えました。


決勝戦前のミーティングでは、但馬コーチから個人個人にこれからの課題や成長していくためになど、先を見据えた話がありました。

自分の目標に向かって、レベルアップしていってほしいと思います!


試合会場にはU11・10の選手達も観に来ていました。先輩達の突き進む姿を近くで観て、感じ取る部分があったと思います。そういう意味でもこの日のU12の試合はエスパルス三島にとって素晴らしい宝物となったはずです。


また水曜のトレーニングから頑張りたいと思います。