最近サボり気味だったブログえーん
ボチボチ再開してみようかな〜( ̄▽ ̄)

今回は豊前国は長岩城へGO🏯
長岩城❗️
『廃城をゆく』という
本を買ってしまったが最後笑い泣き笑い泣き
そこに掲載されていた長岩城❗️
石塁群に弓形砲座跡に石積櫓跡おねがいおねがい
どうしても見たい❗️❗️
という事で我(龍馬)が希望により
城友さん4名と僕で突撃してきました♪

下写真ニコニコ行きがけの車内♪
{0475D26E-9FB9-4327-B333-16CD02B3C7D5}


石工隊長に、眠々丸さん、でんどあたるさん、じょーうんさんと僕、龍馬で行ってきました〜ヾ(๑╹◡╹)ノ"
楽しそうな笑顔3つに変顔🤪1つ🤪
※じょーうんさんは中津で乗り合わせなり♪

長岩城の場所はこの辺ですてへぺろ
{00BA7F28-9D05-4C91-AE14-0FB65021C6D1}


中津市から車で45分位🚗の山間部❗️
岩肌がむき出している様な岩盤の山ばかり♪
楽しみな冒険の始まり始まり♪

いざ出陣じゃ〜(((o(*゚▽゚*)o)))
皆んな気合い充分だ〜♪

ドンドン突き進んで行くと遺構の石塁が至る所にあります♪
長城型塁線と言うらしいですおねがい
石工隊長照れ

長くて蛇みたい〜お願いカッケ〜ラブ
隊長力作の雪ダルマ城主様☃️☃️
{C0E0AEA4-9618-451B-A05F-57115295F7D4}

さらに奥に進む❗️
そこには、銃座で銃ならぬ棒を構える
でんどあたるさんと
じょーうんさん爆笑
決まってますね〜。゚+.( °∀°)゚+.゚
撃たれるかと思ったよ〜w


{A274F891-1B9D-4147-9270-EB668F2311D9}

次々に現れる石塁に大満足♪爆笑爆笑
これが森の中に❗️
残っているなんて滅茶苦茶感激ですねお願い照れ


{0E31F8D8-63DB-41ED-920D-FF27472384EF}

本丸に向かって長く伸びる石塁は200m位ありますびっくりびっくりしかも両サイドには竪堀が❗️
堅固な守りに感激♪


{B8565DA7-C964-49A2-88A2-753E7DD3169B}


本丸・石塁と堪能した我らはいよいよ、
弓形砲座跡、石積櫓へ突き進む❗️

下の縄張り図は
『廃城をゆく』に載っている縄張り図♪
本丸から来た道を戻り
三ノ城戸まで引き返し陣屋跡を突き抜けて
更に上に登り尾根上陣地に向かいますおねがい


{7F0FC8C3-2689-4305-9034-66D1DD530A08}


ちなみに、弓形砲座跡石積櫓へ向かうには、10m位ある
ハシゴを登らないと先には進めない……照れ照れ

あっ🤭
ここで気づきましたガーン
僕はかなりの高所恐怖症だった事えーんえーん
更にこのハシゴの下は急な斜面となっている為、とにかく高い・高い高い〜❗️
半泣き状態と変な汗が💦
出てくる中、
他のメンバー涼しい顔をして進むびっくりびっくり
嘘やろ〜笑い泣き笑い泣き凄すぎるわ笑い泣き笑い泣き

{3C16B501-590A-41BA-9F13-1A85DBBEF069}

僕は、その場で放心状態照れ
動けません真顔
10分位❓20分位❓30分位❓
覚悟を決めて行きました〜えーんえーん
トリャ〜ガーンガーン
下見れないよ〜えーんえーんえーん


{ACC952BC-B71D-468B-AB4F-47D8FAF70777}

気合いで登るえーんえーん
ほんまに怖かった〜えーん
って、わはは( ̄▽ ̄)
石工隊長の方が怖そうなんですけどw
何それは❓笑い泣き変顔🤪❓笑い泣き
よく頑張りました◎

足がブルブル震えた〜wえーん

ハシゴを登った先は薄い一枚岩の岩盤❗️
一応尾根にはなっているが
幅は1m位の幅しかない…
両サイドは300m位の崖で谷底ガーンガーン
落ちたら間違いなく死ぬね真顔

上の縄張り図の
細く尾根みたいな所が正に道えーん
死ぬかもしれんびっくり
大好きな山城ですが、
初めて恐怖を感じてしまいましたえーんえーん

{15CF30A5-C78C-41F1-981D-B1473633D7ED}

尾根沿いをスタスタスタ〜💨
って行ってしまう眠々丸さんガーン

ネジがぶっ飛んでるんじゃないでしょうか❓
怖くないのでしょうか❓ガーンガーン
攻めすぎでしょうw笑い泣き笑い泣き
落ちたら死にますよ〜滝汗滝汗
気をつけて〜ゲッソリポーン
しかし、流石ですニヒヒ

尾根沿いから見える景色おねがいおねがい
岩盤ですガーン
余裕シャキシャキ
眠々丸さんが撮ってましたおねがい

{E9251D7D-8D03-4428-AD37-1568D5E1AD2D}

どうにかこうにか、石櫓跡へたどり着く♪
尾根の先には、銃眼と呼ばれる穴が開いた石積櫓がおねがいおねがい頑張って良かったよ〜〜♪
これ見たさにやって来たからね〜お願いお願い

下写真⬇️怖かった〜の顔ですえーん

{0B55BCF3-7C74-42D3-AC9B-D9B01F5BB252}

そしてこれが、石工隊長の変顔🤪❗️
っじゃなくて、銃眼おねがいおねがい
全国的にもこんな遺構は無いみたいです♪
しかし、こんなんが覗いてたら失神するわチーン

{0016191C-6B18-4E4E-879D-B0B55353A616}

そんなこんなで無事に下山して行く我らニヤリ
ホンマに肝を冷やしましたおねがい
地に足をつけるって素敵おねがい
下山中に皆んなで記念撮影♪
中央部は
じょーうんさんに
チューしようとする眠々丸さん笑い泣き笑い泣き
崖を攻め過ぎて遂に壊れたか笑い泣き笑い泣き
無事で良かったね〜てへぺろてへぺろ

{66B22367-5DCE-493B-A09A-51F1016AB51D}

眠々丸さんが、じょーうんさんに
チューしようとするから
感極まり過ぎて石工隊長
抱きついちゃう始末ガーンガーン

イヤイヤじょーうんさんも
気持ち頬赤らんでるぞラブラブ
舌出出てるし笑い泣き笑い泣き
まんざらでもないんじゃ笑い泣き笑い泣き
やめてけろ〜笑い泣き笑い泣き
※ブログのネタの為の演出にございますてへぺろ

{30352703-22B5-49B4-804A-DEC50DCAACEF}

今回もリア攻大満足な旅になりました♪
1泊2日で攻めた、豊前、豊後の
行き当たりバッ旅おねがい

今回がめちゃくちゃ楽しかったから次は5月位に
萩、津和野の行き当たりバッ旅行くかな〜♪

気の向くままに突き進め〜♪
ってな訳で怖かったけど、楽しかった〜おねがい

あっ🤭1泊目書いてねーやてへぺろてへぺろ
まっいっか笑い泣き笑い泣き

終わり♪