神辺城で遊んで来た我ら爆笑
午後からの予定である
鞆の浦散策へと鞆へ車を走らせるおねがい🚗🚘

まずはメシ〜おねがい
はるか御前さん
オススメのバイキングを〜♪
たらふく食べよう〜*\(^o^)/*

{AD7F4101-503F-47F4-AFDE-9DA10148116C}

ご飯を食べると必然的に笑顔になりますね〜ウインク
はるかさんNICEチョイス流石です〜おねがい

{7A220876-1FFB-4F7E-BA00-75EDBD806C8A}

ご飯もモリモリ食べ終わり🍚
いざ鞆の浦散策〜おねがい
実は今回の午後からは…

AプランとBプランという
プランニングニコニコ

Aプランは仙酔島で温泉ツアー♨️
Bプランは鞆の浦散策ツアーおねがい

Aプランチームは坂本龍馬様の
『いろは丸号』船に乗り込み温泉ツアーへ♨️
それでは先ずAプランから覗いてみましょうラブ

いろは丸号に乗り込み
一同仙酔島を目指すおねがい
船旅は羨ましいぜよ〜おねがい
この後は月見櫓で酒呑めるし
ゆっくりして来てね〜おねがい

{02E5C245-82D2-4D5C-94C9-9581EE9D6327}


下写真🤳
ノンビリユッタリと温泉も♨️良いですね〜おねがい
ババンババンバンバン♪
この時期の温泉は最高〜照れ

{C729FC63-F5E2-488C-B5D9-1DE568E160B4}


下写真🤳
長風呂が苦手という石工隊長ニヤニヤ
ノボセタのか瀬戸の海に飛び込む笑い泣き笑い泣き笑い泣き
ってめちゃくちゃいいフォーム笑い泣き笑い泣き

昔水泳部で『備前のトビウオ』と呼ばれていたらしい笑い泣き笑い泣き本人談なので証拠はありません笑い泣き笑い泣き

{161689AC-2CE8-451D-97D0-380BECA83604}

トビウオにツラレル様に次々と海に
バッシャ〜ンイルカ

JUNさんは冷静になっていますなぁ〜笑い泣き笑い泣き
ちなみに12月5日冬の出来事です笑い泣き笑い泣き

{CEF58FB1-4EA3-4F07-8347-6CF0B2B4FCDF}

一方Bプランの鞆の浦散策チームおねがい
メインは鞆城爆笑
それと鞆の地は
今から約150年前に坂本龍馬様率いる
海援隊の乗る『いろは丸号』と
紀州御三家の乗る『明光丸号』が衝突事故を起こした場所なのであります爆笑
いろは丸号は沈没
命からがら明光丸に乗り込む海援隊❗️
その日に着岸したのがこの鞆の浦ニコニコ
坂本龍馬様が滞在していた隠し部屋等もありラブ楽しみな散策なのでありますおねがい

{1B60D8D3-CD95-4377-B17E-A80EE83B13B9}


上写真🤳
まずは、いろは丸記念館へおねがい
ふむふむなるほど〜おねがい
皆んなでお勉強〜爆笑
きっと手前にいる
えぞにゃんでんどあたるさんも
坂本龍馬様のファンになった事でしょうラブ
ウム来てよかった〜ラブ


下写真🤳
僕です〜照れ
ずっと着たかった坂本家の家紋付きの着物ラブ
ボースンさんに着せてもらいました〜おねがい
ボースンさんありがとうおねがい
念願叶ってドヤ顔( ̄▽ ̄)
で御座いまする〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き

いや〜さんの写真ウマっ🤳笑い泣き笑い泣き

{E35E577E-B0B7-4796-88EA-09E77B5700B7}


下写真🤳
お次は鞆城へ向かう一コマニヤリ🏯
眠さん発見〜てへぺろ
それにしても風情がある街並みですねびっくり
素敵や〜爆笑

{CFB003FB-5801-4F12-BE33-A989E8D2D581}


下写真🤳
皆んな凄く笑顔がいいぞ〜( ̄▽ ̄)
眠さん写真任せっぱなしでごめんなちゃいえーん

{120A018E-A297-4BC5-95B3-1CEBB5A33CD9}


階段を登って鞆城主郭部からの写真おねがい
映画『崖の上のポニョ』にも
使われた景色はやはり最高でした〜ラブ

{8753FE77-AEE5-4CFA-8ED2-B082490A3BF1}

下写真🤳
更に更に鞆城の🏯本丸部でもパシャリ〜照れ
集合写真のオンパレードや🤳お願いお願いお願い

{905BC6D9-DEB1-4408-9A2A-8A95418A1520}

下写真🤳
鞆城を満喫した我らが次に向かったのが
『龍馬の隠れ部屋・枡屋清右衛門宅』

ここで鞆で観光案内人としてガイドをして下さっている鞆の龍馬様に漫談を聞くおねがい
楽しいお話ありがとうございました*\(^o^)/*


{71C99C62-5E75-43CB-A4F5-3CAE6F47CFB8}


下写真🤳

この隠れ部屋で龍馬様が書を書いていたと言われる場所照れ
ボースンさんよく似合っちゅーぜよおねがい
{4320863D-E629-43D3-9B6A-BE6B1B9FD947}

下写真🤳
龍馬様の隠れ部屋にて集合写真てへぺろ
中々小さい小部屋に大人12人は🧑
圧迫感ハンパネーてへぺろ

寝そべっている
織田晃司さんといくpikaさん爆笑
いいね👍
{0A4F1EDC-8037-408A-91E9-323360806738}


何だかンダで満喫しまくっている我ら17名笑い泣き
次はいよいよ月見櫓でパーティだ〜いラブ
少々省いたのは…気にしない〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き

続く♪