野球部を運営していて沢山の想いや

考えを目の当たりにしたり、お聞きしたりします。

それは他校の指導者さんからもですし、

保護者さんからもです。

今回は保護者さんとの話の中で色々とお話しをし、

意見を聞くことができました。

そして本当に思ったのは

たくさん変えていかなければいけない!!

もっともっとより良くしていくためには

絶対に大切なことだと…。

思いや願い、考えはたくさんあれども、

日本人として『これは!』という価値観は

GHQによって破壊工作をされても

今でも私たちの心の奥底にある。

これはとても大事なことだと思います。

今回も自分が8年やってきて知らないことばかり…

そんな感じになってるんだ…

そういうふうに受け取られてしまうんだ…

ということなどたくさん感じさせていただき、

考えることができました!!

美輪明宏さんのYouTubeの一コマが

今の状況にピッタリな言葉がありました。

それは

『この世は平家物語にもあるように

[我がよたれそ つねならむ]

そう。何事も安定などなく変化していく。

だからこそ安定というのはこの世の法則に

反しているのだ。』

という言葉でした。

何事も有難きことと捉え、

良いように変化していきたいものです。

まだまだ変化していかなければいけない…

そう感じたこの週末でしたプンプン

夏の大会も近いし

頑張ります!!