みなさん、こんにちは。


入院生活にいつ戻らなければならないのかとドキドキしている僕です。


さて、ICUにて看護師さん達と意思疎通が出来ない僕ですが、どうしても伝えたい時、そのどうしても伝えたい強い気持ちと、分かってあげたいという強い気持ちがある時、奇跡的に伝わる事がある事を知りました。


伝わった時、涙が出ました。


涙が出るほどに嬉しいとかではなく、本当に涙しました。


何を伝えたかったかといえば、いつ口の中に入ってる物が抜管してもらえるのかという事。


いつまで経ってもこの話なのですが、それ程に辛かったです。


動かない身体をなんとかして最小の動きでジェスチャーにて伝えるのですが、伝わった時は本当に嬉しかった。


そして同じくらい嬉しかった事がもうひとつあります。


それは何度も言っている事なのですが、コーラを飲む事の許可が出た事。


どういう事なのか⁉️


意味が分からないと思いますが、抜管して、しばらくは飲み食い出来ないのですが、食べたくはないけど、飲み物は飲みたいんです。


喉が乾いて仕方ない。


口の中が乾いて仕方ない。


何度もせん妄のような状態で夢を見ました。


それは、抜管されたら、すぐに退院して、飲みたい飲み物を飲んで、水分が大量に含まれている果物にかぶりつく事。


もしダメだと言われたら、病院の人達を振り払ってタクシーに乗って、コンビニに寄ってコーラを10本くらい買って、一気に飲み干す。そしてメロンとかりんごとかにかぶりつく。


そんな事ばかり考えてました。


でも現実はそんな事出来るわけなく、病院の人達を振り払うどころか、ひとりで起き上がる事も出来ず、何かそんなふうにしようとしたところで、女の子の看護師に指一本で押さえ込まれるくらいの動きしか出来ないだろう身体の僕でしかありませんでした。


手術してわずか数日の間に、あんなに鍛えていた身体が動かなくなってしまうほどに弱ってしまって、絶望でしかありませんでした。


ある日リハビリの先生が来てくれました。


何をするわけでもないのですが、今後の話をしてくれました。


質問をしてみました。


僕は歩ける様に戻れますか?


とてもじゃないけど、歩くどころか、立ち上がる事さえ出来ないんじゃないかと思ったからです。


先生は、優しくこう言いました。


今はもちろん歩けないけど、しっかりリハビリやって歩けるようになりましょうね


その後、寝落ちした時、ある夢を見ました。


その寝落ちしたというのも、ほんの数秒の事だと思います。


その夢というのは、僕はベッドから降りて歩くのですが、周りは真っ暗で、夢の中ででも歩ける状態ではないようなのですが、歩けないという事を忘れていて歩こうとして、前のめりに倒れるという夢でした。


夢の中で、歩けないのを忘れてたと思って、倒れる瞬間に目が覚めました。


恐ろしい夢でした。


そんな事もあり、そんな夢を見たくなくて、寝るのも怖くなった覚えがあります。


話がとっ散らかってしまって訳がわかりませんね。


嬉しかった事。


それは抜管後、男の看護師さんに、


喉が乾いて仕方ない。

お願いだからごくごくと何か飲ませて欲しい。

本当なら3泊4日で退院するつもりで、本当に軽い気持ちで病院に来たのに、なんでこんな事になってるのか意味が分からない。

もうどうなってもいいから退院させてほしい。


涙を流して本気泣きをしている僕の事を主治医の先生に報告してくれたそうです。


その看護師の人は、いちばん何が飲みたい?と聞くので、コーラーをごくごく飲みたいと答えました。


そしたらその看護師さんは、いいですねぇ😁って言ってくれました。




本来であればそんな事ありえないと思いますが、水分の制限はあるものの、制限はかなり緩和され、ICUにいるにも関わらず、お茶、水の他に、1日一本(500ml)コーラを飲んでもいいと許可が出ました‼️


飲み物皆勤になって、その看護師さんがコーラを買ってきてくれました。


ペットボトル半分くらいを一気に飲みました。


涙が出るほどに美味しかった。


多分出てた。


今思い返しても、あんなに美味しい飲み物飲んだ事ないです。


でもこれは、まだまだ退院する事は出来ない状態なので、水分制限の緩和、希望しているコーラを飲ませてでもまだ病院でやらないといけない事があるという、危険な状態である中での苦肉の策であったという事なんですけどね。


流石にその時以来、コーラを一気に飲むような事はしませんでしたが、少しだけストレスが緩和されたのは間違いありませんでした。


というところでまでやっと言えました。


まだ長くなりそうです。


退院後、ずっと予定を立てていた場所に行った時の記憶も少しずつ。




ここは経島といって、完全な無人島です。


近くにある日御碕神社に天照大御神が鎮座される前に御鎮座されていた神社があるそうです。


島の中央に鳥居と祠があります。


一般の人は立ち入り禁止です。


という事で、退院した後、


島根県


行ってまいりました。


それもぼちぼちと。




日御碕神社の御朱印(直書き)


風が強くて、すごく寒かったです。





そして、先日こちらへ。






北海道味噌ラーメンの名店


すみれ


カップラーメンで食べた事ありましたが、驚く程に再現されていたんだなと思いました。


開店10分前にくらいに到着。


5組くらい並んでましたが、スムーズに入店できました。


北海道以外には神奈川県は横浜市、こちら桜木町にしかお店はないそうです。


以前、高田馬場にあったような気がしてましたが、食べた事はなかったので、初めてお店で食べれましたが、カップも同じくらい美味しかったので、僕はカップでいいかな😅


という事で、また次回もよろしくお願いします。