みなさん、こんにちは。


今日は退院後の心臓の24時間ホルター心電図の日です。


退院してしまうと、入院中に身体に付けていた心電図モニターが取れないので、退院後しばらくしてから24時間の心臓の波動をチェックする為に、身体にモニターを付けて、翌日な取りはずし、その後に結果を教えてもらうという検査です。


毎秋リハビリの為に病院に行ってますが、今日はこの24時間ホルター心電図の取り付けと、あともうひとつ、僕にとっては頭が痛いというか、耳が痛い項目があります。


それは…


栄養科の先生による…



個人栄養指導



です。


これ、僕、すごく苦手なんですよね😥


なんでかというと、体重の話になるんですけど、増減に関してで、急速に太り過ぎてるというもので、前回の栄養指導の時も先生に相当、あなたの太り方は異常だ‼️くらいの事を言われているんですけど、毎回栄養指導の時、体重のことを言われます。


今回は退院時より18Kg増えてしまったものなのですが、そもそも入院した時の体重に戻っただけです。


入院時は食事が喉を通らない、匂いを嗅ぐだけで吐き気がする、食べると気持ち悪くなる、飲み込めない等、その他色々な要素があって、体重が毎日のように減っていき、入院時から18Kg減(入院期間約3ヶ月)、異常な体重の落ち方。


体重が急激に落ちている時は何も言われないのに、増えた時はボロクソに言われてしまいます。


病院側も医療的に言ってるんだろうから、言われても仕方ないのですが、何が嫌かって、「あまり食べてないんですけど…」「かなり減らして食べてるんですけど」とか、言っても仕方ない事を言い訳の如く言ってしまうことです🥲


医者からすれば、太り過ぎは心臓に良くないから言うのであって、それだけの数字が出てる以上、言わないといけないからであって、それも十分分かるのですが、わざわざ怒られに言ってるみたいな感じになって、惨めな気持ちになる事です。


退院時の体重、高校生の頃の体重で、ここ何十年も見たことない数字でした。


退院して、普通に食事してるだけで、普通に太ってしまいます。


入院1ヶ月前から禁酒もしており、今も飲んでません。


食事も減らしてます。


でもどんどん太ります。


なぜか?


運動量が明らかに少ないからだと思います。


まだ主治医からの仕事復帰が完全にOK出てないので、休職中なのですが、それ以外にも、あまり動かない要素もあります。


それなりに動いてはいますが、明らかな運動量が足りてないと思います。


という事で、早く仕事に復帰しようと思ってます。



そしてその栄養指導でしたが、いつもの栄養指導の先生ではなく、いつもよりは優しかったですが、結局言われる事は食事量を減らしてくださいとの事。



なんとか頑張りますけどね😅


でもこれのせいかな?って、薄々感じてはいるんですけど…(家族には、そんなの飲んでたら太るに決まってるだろと言われてます😅)。




お馴染みKALDIのコレ。


これ大好きなんですよね。


これを耐熱のカップに入れて、牛乳で割って、レンジで温めると…



ロイヤルミルクティ風


になります😊



これ、美味しすぎるので危険な飲み物です😅


コーラも我慢して、これも我慢して…。


甘いのも飲みたいんだよね。


というところで、今回はおしまいです。