みなさん、こんにちは。


先日は手術後にやっと挿管が外されたところでした。


何も身動きが出来ない状態で、食事どころか水を飲む事も出来ない状態です。


僕が意識が朦朧としていた時に1番の希望は、コカ・コーラを飲む事でした。


後に職場の部長に聞いたら、そういう人多いそうです。


とりあえず抜管後、飲み食い禁止、主治医の許可が出るまで点滴のみです。


点滴で身体に水分が入ってるから平気と言われるんだけど、口や喉の渇きは平気ではありません。


口の中はカピカピ、喉は引っ付いてしまい、唇の周りは何か垢のような物が固まって、色々な要素が混じって声がうまく出ません。


抜管された時に声は出ますかとか確認されて、確かに声は出るし、話すこともできるようになりました。


でも、喉の粘膜?が引っ付いてしまい、声の音量が出ず、囁くような声しか出ません。


この状態はしばらく続くのですが、今では大きな声出ますよ。


耳が悪いのか、大きすぎるとかもあるみたいです😅


とにかく喉がうまく動きません。


そして何より喉が、口が乾きます。


そして数日後、量の制限はあれど、水を飲む事の許可が出ました。


だけど手術前寄り量が少なくなってます。


でも飲めないよりましです。


そしてその数日後に食事が出るようになりました。


1日に飲んでいい水分はほんの少しで、1回で100ccとか呑んだらつぎがなくなってしまいます。薬を飲むまずもその水分です。


今こうして数ヶ月前の出来事を綴っていますが記憶が定かではなくなっている事に気が付きます。


とにかく喉が乾いて、仕方なかった事、そして今ある深夜の時間帯に男性の看護師に涙ながらに水が飲みたい、コーラが飲みたいと訴えた事です。


果物が食べたいと訴えた気もします。


この頃、水は飲みたいけど、食事はしたくない。

唯一食べたいのは果物だけ。


水分はもちろん、糖分、塩分も制限あります。


そして、早く退院したい。自由にしてもらいたい。


今回入院したのは、こんな事になるためじゃない‼️


かなりめちゃくちゃな事を言っていたと今は思います。


でもそれだけ精神的に追い込まれてたんだと思います。


一日中ベッドなら仰向けで寝ていて、喉が乾いてるのに水分の制限があって、何か食べようとしても匂いを嗅ぐだけで吐きそうになったり、昼か夜かわからず、時間も聞かなくちゃ分からなくて、誰とも話せず、眠る事も出来ず、この先どうなっちゃうのかも分からない状態です。




頭がおかしくなっていたんだろうなって思いました。


その年末に退院という自宅への一時帰宅をしたのですが、家での僕はかなりめちゃくちゃな事を言っていたそうで、家族みんなでひいていたらしいです😅


奥さんは、きっとアレがアンタの本性なんだよ‼️と言われてしまいました。


子供達もかなり嫌な思いをしたそうです。


僕としてはそんな事なかったんじゃないか?むしろかなり気を遣っていたつもりだったのですが、自我を抑える事が出来なくなっていたのでしょう。


家に帰って、ある程度希望が叶っているにも関わらずその状態だったという事は、病院での僕はどうなだったんだ😰と怖くなってきます。


長くなったので、今日はここまで。


わがままは続きます。


話は変わって、昨年?だったかな?


次男と一緒に浅草の七福神巡りをやっていたのですが、意外に東京を歩くって面白くなくって、半分くらいで挫折して宙ぶらりんであった企画がありました。


今日はようやくその続きを。


なぜなかなかやらなかったのか?


都内をただ歩く事が面白くないって事はありますが、次に行く神社が家とか職場からだと行くのがちょっと大変な所にあるという事。


その神社とは…


石浜神社










足立区や荒川区って23区の上の方や埼玉方面(いわゆる東武東上線や西武池袋線の沿線)からだと相性が悪いというか、距離的にはそんなに遠くないんだけど、交通の便がうまく繋がってないのでよほどの用事がなければ行かない場所だと思うんですけど、沿線の方々はどうですか?


僕は仕事の関係でこっちの方は営業車で行ったりはしてましたが、プライベートではなかなか行かないところで、今回この浅草七福神巡りを再開する為に、この神社からスタートしなければならなかったのですが、色々地図を見まして、神社から1.5キロの所に池袋駅から出てるバスのバス停がある事が分かりました。


今回バスに乗り、はるばる行ってまいりました。


石浜神社の参道では、なにか映画の撮影をしているとかで、神社横の鳥居から入る事になってしまいましたが、まぁ、良しとします。




橋場不動尊






今戸神社


こちらは外人の観光客の方が多かったですね。

お守り等の物販(物販と言ってはあまりに失礼ではありますが、Liveでの物販の如く、飛ぶように売れていたので😅)を買い漁っていました。


写真を撮るのに夢中です。


猫もいましたよ。








待乳山聖天


そして、いよいよ最後の七福神は…


大黒天

浅草寺









ものすごい人、人、人…


とにかく人だらけ‼️


みんな写真を競い合うように撮ってました。


みんな自分の写真を撮るのに夢中笑


観光なのか参拝なのか、自分の写真を撮りに来たのか、わけ分かりませんが、みんな楽しそうで何よりです。


そして、完成しました。





最後に、1番最初にいただいた浅草神社にて無事完了した事のお礼をさせていただき、再びバスに乗って帰りました。


こんなに人ばかり、写真撮ってばかり、外人率の高さ、完全に観光地化している神社、仏閣だと、ちょっと僕の好みではないので、しばらく浅草はいいかな?って思いました。


石浜神社とか、すごくいいなぁって思う神社もあったので、そういうところは改めて御朱印をいただきに上がらせて頂きたいと思います。


早朝に行けばまた違うのかもしれないですけどね。


という事で、浅草七福神巡りは完遂しました。


また次回もよろしくお願いします。