みなさん、こんにちは。


今日は前から行きたいと思っていたお寺へ。







西新井大師

以前営業の仕事をしていた時、退職前に担当していた地区の隣の地区で、なんとなく気が乗らないというか、嫌な思いでもたくさんある場所なので、足が遠のいていた方面だったのですが、神社仏閣巡りをするようになってから気になっているお寺さんでした。

厄除けで有名なお寺だそうで、特に女性に良いという話です。

バスに乗ってゆっくりと行ったのですが、今日は雨の予報だったっけ?

確か晴れの予報だったような…。

バスに乗っていると雲行きが怪しくなり、遂には雨が降ってきました。

まいったなぁ…

傘持ってなかったのですが、降りるバス停に着いてしまったので、仕方なく降りました。

まぁ、そんなに降ってなかったので、特に傘を買うこともなく歩いているうちに西新井大師に到着。

雨が降っているからかどうかは分かりませんが、ほとんど参拝している人はいませんでした。

本堂の中ではお坊さん達がお経を唱えはじめました。

そのうち火も起こしてたので、これは護摩というやつでしょうか。



外からしばらく見ていました。

参拝し、おみくじを引き、本堂の裏で御朱印をいただきました。







先日行った成田山新勝寺でお寺用の御朱印帳が終わってしまったので、新しい御朱印帳もいただき、それにいただきました。


と、そんな感じで境内を眺めていたら、雨もかなり小降り、止んできましたので、境内の散策を。








見どころはかなりあり、ゆっくりと周らせていただきました。




塩地蔵というのがあり、塩か塗りたくられていました。


そろそろ帰ろうかと思って門を潜ると草だんごのお店が2件向かい合わせにあり、僕は中田屋さんというお店で買いましたよ。




きっとどっちも美味しいと思います。


参道を歩いていたら、どこかでみたことのある顔があり、あれって思ったらそうでした。


職場の同僚の方でした。


2人でびっくりしてお久しぶりとあいさつ。


約半年ぶりです。


話を聞けば、娘さんと一緒に来られて、娘さんの厄払いをこれから受けられるそうです。


女の人の厄払いに良いらしいですよって話をすると喜ばれていました。


喜んでいただけて幸いです😊


と、今日はお寺に行ってきたお話でした。


入院中の話も少しだけ。


ICUにいた時、まず何がしたかったか?


それは…



コカ・コーラ


を飲む事。


コカ・コーラ


大好きです❤️


飲みたくて飲みたくて仕方ありません。


でも現実は挿管されており、コーラどころか、水さえ飲めません。


挿管されていると、色々な頼みの綱である看護師の方とも意思疎通が出来ません。


意識が回復してしばらくしてから、「明日挿管の抜去出来るって、良かったね」と看護師が嬉しそうに言ってくれました。


僕としても


やっとこれから解放される…


そう、喜んでいましたが、兎に角時間の経過が全く分かりません。


いつ抜けるのか?


そればかり考えるようになります。


看護師の方もかなりウザかったと思います。


何回聞くんだよ💢ってくらいいつなのか聞くんですからね😅


ようやく外してくれた時、すごく気分も良く、嬉しかったのを覚えています。


呼吸が出来ているか確認され、解放。


食事や水分はまだ許可はおりません。


嬉しかったのは束の間。


ここから次の地獄が待ち受けているのでした。


コカ・コーラ大好きな人、コーラを水のように飲むような人にはもしかすると理解できるかもしれませんが…。





と、今回はここまで。


次回もよろしくお願いします。