みなさん、こんにちは。


こんにちはと言うより、お久しぶりですと言った方がいいのでしょうか。


前回の投稿より約半年が過ぎました。


入院したところで終わった気がしています。


前回の投稿後に何があって、この半年の間、何をしていたのか?


投稿後、何があったのかというと、はっきりとは覚えていません。


僕の状態が急変し、集中治療室、いわゆるICUに入ったようです。


なんとなく覚えているのは、寝ている時、急に手足が冷たくなり、「これはチアノーゼか?」「手足を擦って温めないと‼️」と思った事です。


ナースコールを押すという事は、何故か頭に浮かびませんでした。


そのほかの記憶としては少し時が進み、どこかにいくから持っていきたいものを持って下さいと看護師に言われ、スマホと財布を持ち、何故か車椅子に乗せられ、どこかに連れていかれる事。


おそらくそこがICUだったのでしょう。


どうして看護師が僕の症状に気がついたのか?

全くわかりません。


何故そんな状態なのにストレッチャーではなく、車椅子で移動したのか?


なんとなく覚えているのはICUの看護師が、「この状態で、なんで車椅子で連れてきたの⁉️」と言っていた事です。


おそらく僕のいた病棟の看護師は相当焦って、テンパっていたのかもしれません。


僕も今になって思えば、車椅子で移動するような状態ではなかったように思えます。


それくらいの緊急事態だったのだろうと考えられます。


次に覚えているのは、ストレッチャーに横になり、オペ室に運ばれる途中、僕の奥さんと子供達が頑張ってと声かけしてくれてる事です。


なんとなく覚えているくらいなのですが、その時僕は家族に「adiós(アディオス)」と言っていたそうです😅


僕だけ緊張感がないみたいです😅





結果からいうと、今僕は自宅に退院しています。


11月に入院し、退院したのは2月。


3泊4日の心房細動のカテーテルアブレーションの入院予定でした。


僕の中で懸念はあったのですが、まさか本当にこんな事になるなんて…。


少し想定はしていたものの、事態は深刻で、実は今も色々と状態は良くなっている事、悪くなっている事ありながら、いわゆる健常者ではない状態です。


入院中、人生観も変わりました。


色々な出来事がありましたが、今こうして命があるのも、僕を見守っていてくれている家族や職場、治療してくれている病院のドクターや看護師。神様や仏様、その他にも色々あると思いますが、そんな中こうしていられる事に感謝をしています。


とはいえ、いつ状態が悪化するかの予断は許さない状態ではあります。


一旦覚悟はしていたのですが、この生活に戻ってきた今、生きていたい、家族と一緒にいたい、その他、色々な欲も出てきて、なんとか頑張って生きていかなくてはと思うのは初めてです。


話が長くなってしまったので、次回からぽつりぽつりと再開していこうと思いますので、またお付き合いいただければ幸いです。








これは先日桜を見にドライブ。

埼玉県はときがわ町にある日枝神社のしだれ桜です。


無人の神社のようですが、丁寧に手入れがされており、ちょうどこの日の翌日にはお祭りが行われるという事で、準備をされていました。


入院している時は、こんなにきれいな桜を家族で見にこれるとは、想像も出来ませんでした。


色々な事に感謝したいと思います。


それではまた次回もよろしくお願いいたします。


僕は元気です‼️