みなさん、こんにちは。


急遽入院となってしまったのですが、今日は日曜日…だからかどうかは分かりませんが、午前中に利尿剤を入れられたくらいで、これといった動きはありませんでした。


病院であったイベントとしては、電気設備の点検のための停電。


午後がそうでした。


本当はシャワーでも浴びたいところではありましたが、停電とかの日にわざわざシャワーを浴びなくてもいいかなと思い、看護師さんにもお願いはしませんでした。


ちなみにこちらの病院も面会は出来るのですが、平日は1300-1630の時間指定なし、土日祝日は予約制、一回の面会で面会できる人数は2人まで。1患者に1日の間に複数回の面会は出来ない。面会時間は30分間という規制があり、仕事終わりに面会というわけにはいかない状況。


昨日入院の時に長男が付き添ってくれて、今日は奥さんが仕事を休みにして次男と2人で面会に来てくれました。


明日から退院までは誰も面会には来れません。


奥さんからは退院の日はタクシー電話帰ってくるんだよと言ってもらえましたが、当日元気なら電車かな?😅


タクシーの方がいいかな?


当日の様子を見てからということで。


色々と心電図のシールや、点滴の留置の針とか、モニターの線とか身体に付いてるので、先程の件であったシャワーなのですが、実はなかなか面倒くさいという事もあり、面会の時に、ドライシャンプーとボディシートを買って来てもらいました。


これなら面倒なく、自分のタイミングで拭いたり出来ますからね。


先程使ってみました。


1週間の事なので、これで充分かなと。


まぁ、タイミングをみて、シャワーを浴びれるなら浴びますけどね。


ちなみに買ってきてくれたのはこれ。






意外にイイ感じでした。


ドライシャンプーの方は、良い香りもして、ちょっと女子っぽい香りがして、他の人が嗅いだら、おじさんから良い香りがして気持ち悪いとか思われないでしょうか?😅


それにしても30分間って、あっという間の時間なんですね。

しかも少しオーバーしちゃったりもしました。


毎日顔を合わせていた家族なのに、こんな時は別れる時も名残惜しいです。


短い時間でしたが、顔を見れて良かった。

わざわざ来てくれてありがたかったです。


僕の職場では面会時間は20分で、一回に一組しか予約出来ない為、割と分刻みで予約が入ってたりするのですが、それでも面会時間をオーバーしてしまう家族も多く、面会場所をずらして二組が同時間帯に面会する事になってしまうような事も多々あります。


職員側としては、時間守ってもらわないと困るんだよなとか思ってしまう事もあるのですが、たまにしか会えない家族、20分しか直接会えないんだから、決まりとはいえ、時間オーバーしちゃう事もありますよね。


人に優しく出来る人間になりたいと思っていても、そんな当たり前な感情や考え方が出来なくなってしまったのは、いかに仕事を効率化させる事ばかり考えていたのかと、自分がその立場になって改めて感じなければ分からなくなるほど人間としての心を失ってしまっていたのかと反省しています。


事実、決まりは決まりで、他の家族が待ってたりするという事もあるので、円滑に回す為にはそうしなければならない所もありますが、声掛け一つとっても言い方もあるよなぁと、改めて考えさせられます。


今日の午前中、主治医の先生ではないのだけれど、救急搬送された時に主治医の先生と一緒にいた先生が来てくれて、手術前まで安静に過ごす事を心掛けるように言われました。


基本的にベッドとトイレの往復しかしてないんですけどね。


でも、ベッドで横になって、身体の向きを少し変えるだけでも心拍数が激上がりするらしくて、ナースステーションにあるモニターは僕の心電図で大騒ぎのようです。


その都度看護師の方が様子を見に来てくれるのですが、正直僕としてはいつもと同じで、大丈夫ですか?と声を掛けられても、ん?ってなくらいなもんで、日勤の看護師さんは勿論、夜勤の看護師さんにも申し訳ない感じです。


ここの病院の看護師さんは、本当にみなさん優しくて、本来この仕事をする様な人達は、こうじゃないといけないよなって思います。

本当に自分を改めないといけないと思います。


でもこうして思うと、こんなに看護師さんが焦って来るくらいの状態、いかに自分がヤバい状態で日常を過ごしてきてたのか、もしかしたら死んでたかもしれないなぁと思うと、ギリギリの所で強制的にでも救急車で運ばれて、本当に良かったと思います。


昨年から神社を巡るようになって、お寺とかにも行くようになり、割と結構参拝してきたなぁとは思っていますが、前にも書きましたが、自分を騙しながら生きていたとしても、神様はそれを見逃すわけにはいかないと助けてくれたんだなぁと本当に思います。


おみくじの病の項目も良くないことが書いてあっても、見て見ぬ振りをしていたし、自分には関係ないものと考えるようにもしていました。


たかがおみくじ、されどおみくじ。


神の御言葉ということでしょう。


さぁ、そろそろ寝る事とします。


と言ってるそばから、僕の心臓に反応して緊急コールが鳴っています😅


今夜は心臓も落ち着いて安定してくれますように。


夜勤の看護師さんも仮眠が取れるくらいは落ち着いてくれますように。


無事、明日を迎えられますように。


おやすみなさい。


また次回もよろしくお願い致します。