みなさん、こんにちは。


なんとなく、大国主系の神社に行きたくなって、まだ参拝に行ってない所を探していたら、東京ドーム近くにありました。




金刀比羅宮 東京分社


X(旧Twitter)で調べてみると、最近は御朱印はやられてない?ような感じでした。


でもなんとなくどうしても今日はおみくじを引きたくて、行ってまいりました。


丸の内線の後楽園駅で下車。


徒歩10分くらいかな?


ちょうど今日は天皇賞秋の日。


本当は東京競馬場に観に行きたかったのですが、秋のG1のこのようなビッグレースはネットでの事前申し込み、しかも抽選という事で断念。


昔は普通に行けたんだけどなぁ…とか長男と話していましてが、仕方ないのでWINSで馬券のみ購入。


テレビで応援したいと思ってます。


でも、まずはその前に参拝して、という事で行って参りました。


こちらの神社、他にも各地にある金刀毘羅宮系というより、香川県に鎮座されている総本宮の境外末社という扱いだそうです。


鳥居をくぐると、左手に社務所が開いているのが分かりました。


御朱印はいただけるのかな?


とか思いましたが、まずは参拝。


心臓の病気、入院、手術の事。これからの事。

お願いさせて頂きました。


参拝後、左手におみくじがありました。


通常おみくじを引く時は、箱の中をかき混ぜる事なく、手前の上の方にある物を引いていますが、なんとなく今日は手を奥の方に入れ、奥の方から取ってみました。


そして、おみくじの結果。





半凶


なんですか?


半凶?


半凶なんてのがあるんですか?


今年に入って、何回を引いたかわかりません。


そんなに凶って引くもんなんですか?


おぅ⁉️

マジかよ⤵︎


流石にこの期に及んで凶は凹みます。


まぁ、でもおみくじに書かれていることは神のアドバイスだから


願事 期待出来ず

待人 来ず

病 難しい


🥲🥲🥲


もちろん他の項目もいろいろ書かれており、神様の御言葉もありますが、どれひとつとっても、前向きになれる要素は皆無でした。


これが今の俺の現状って事か…


これはこれで俺の運命だな…


おみくじひとつで一喜一憂するような僕ではありませんが、流石に凹みます。


社務所に男性が1人いらっしゃいましたが、Xでは御朱印はやってませんと言われたとあったので、なんとなく落ち込んだ時に、もし感じ悪く言われたとしたら立ち直れないので、今回はお声はかけずに御朱印は頂きませんでした。


御朱印だけが神社参拝ではないですからね。


とりあえず気を取り直して鳥居の外に出ると、左隣にもう一つ神社があります。




水道橋稲荷大明神とあります。


せっかくなのでご挨拶させて頂きました。


さて、馬券買いに行くか。


すぐにWINS後楽園に到着。


買う馬は決まっているので、すぐに購入は終わり、こう思いました。


やはり、俺にはあそこしかないんじゃないか?


あそことはどこか?


あそことはここのことです。




東京大神宮


なにげに神社巡りを初めて、一番訪れている神社かもしれません。


東京の神社の中では一番好きな神社。


流石に人が沢山います。


若い女の子達が多いです。


恋愛成就ですよね、こちらは。


まずは参拝。


こちらでも心臓の病気、入院、手術、これからの事、お願いさせて頂きました。


そしておみくじ。


結果




末吉


本当に僕は大丈夫なのでしょうか?


病は静かに過ごしていれば治る的な御言葉。


ありがとうございます。

静かにしてますから。


御朱印も頂きません。

もう何回も来てるし、その都度御朱印をいただいていると、同じ御朱印だらけになってしまいますしね😅


その後、飯田橋駅まで歩いて、有楽町線に乗って帰りました。



素直に家に帰っての昼食。





そして先程、レースが終わりました。


まさかのドウデュースの乗り替わりがあり、武豊騎手ではなくなってました。


イクイノックスの圧勝でしたね😄


3連複買ってましたが、全然惜しくなかったです😅



まぁまぁ、今年もこうやって、テレビだけど長男と天皇賞秋の競馬を観れた事に喜びを感じることとします。


競馬とはもちろん書いてませんでしたが、そんな喜びに感謝しなさいとあったので、感謝してみました😅


ちなみに東京大神宮。

この辺りの飯田橋界隈。


前に少し触れていた僕が入学した高校の近くです。

飯田橋ではありませんが、飯田橋、水道橋、御茶ノ水、神保町、九段下、神田、新橋、秋葉原。


いわゆる皇居周りです。


この辺りは部活のランニングでさんざん走ったり、友達と遊んだり、大学もここの近くだったから、ずっとずっとなにかしら縁がある場所だなって思っていて、まさかの次男も同じ高校に入学したりして、親子二代で縁のある場所です。


そんな事もあり、この神社が多い地域ではありますが、ここ東京大神宮はその中でもなんとなく特別な神社です。


という事で、今回はおしまいです。



また次回もよろしくお願いします。