みなさん、こんにちは。


僕が子供の頃、母は心臓にWPW症候群という病気を持っており、乳癌の摘出手術もやっており、健康上とても悪い状態でした。


そんな母は、僕とよく外出して遊んでくれていました。


どういうわけか、僕は湘南の感じがとても好きで、鎌倉や江の島にけっこう行ってた様な気がします。


でもなぜか江島神社とかに参拝した記憶はないんですよね…。


(なんでだろう???)


車の運転免許を誰も持っていない家だったので、出かける時は電車でないと出かける事は出来ません。


母はものすごく社交的で、明るく、今思い出しても人気のあるタイプだったと思います。


そんな母でしたが、先程触れた、心臓の病気、WPWにはずいぶん悩まされており、当時の言葉で言うと、いわゆる心臓の発作が頻繁に起きている状態で、坂道を自転車で登っている時、歩いている時、突然立ち止まり、苦しそうにしていました。


それでもきっと、母の周りの人たちの前ではそんなそぶりは見せなかったと思います。


そういう人でした。


発作が起きた時は、息をグッと詰めると治る事があるんだよ


とよく言っていました。


また、


発作が起きたら、左眼の上の骨の部分をグッと押すと治る事があるんだよ


そうとも言っていて、晩年の母はよく左眼の上を押していました。


そんな僕に、今後長きにわたり僕を悩ませる事実が発覚しました。


小学3年生の時の健康診断です。


よくは覚えていませんが、学校から連絡があり、母が僕を迎えに来て、僕の住んでいる区の医師会病院にバスで向かいました。


その時の診断で告知された内容は、


WPW症候群


今思えば、これを聞かされた母はきっと絶望的な気持ちになったのではないかと思います。


今は、カテーテルアブレーション という手法により、割と早めの治療で完治する事が出来る様になったと思いますが、当時はまだまだ知られていないWPW症候群、カテーテルアブレーション 。


母も同じ病気であった為、息子にまさかの発見。

後々分かることではあるのですが、遺伝性のものではないとは言われたものの、母から息子、遺伝性のものではないかと思わざるを得ません。


僕も自分の子供達に遺伝していない様祈っていましたが、現在成人した2人の息子にはその様な症状も出ていなく、健康診断でも健康状態である事に安堵していますが、当時の母からすると、当時僕が思っているよりも辛かったのではないかと思われます。


本当に今なら医学の進歩で色々やれるから良かったのですが、当時の話ですからね。


とりあえず、見つかっただけで、症状はほとんど出ていなかった事により、そのまま様子観察という事になったのだと思いますが、1年に一度の検査でという事になりました。


問題なのは、学校です。


この様な状態の子供は、さまざまなイベント事、よく覚えているのは遠足です。


遠足で山とかを歩いたりする時に、少人数の子供達と少ない先生だけで、違うルートで行くグループがあったのをご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。


このグループの1人は僕です。


いわゆる身体が弱い子供達は、通常のルートを歩かせると負担が出るだろうからと迂回ルートで歩かされるのです。


何もない、面白くもないただの道を、ひたすら歩くだけ。


他の生徒たちと合流すると、楽しかったのだろう、はしゃいでいる子供たちの輪の中には入れず、あとはバスに乗るだけ。


何の為に歩いたのかも分かりませんでした。


何かあれば、身体が心配だからとやらせてもらえず、見学してるだけ。


いつも思っていました。


全然大丈夫なのに…


こんな事が中学を卒業するくらいまで続きます。


そして高校入学。


あまり成績の良い方ではなかったので、今もその制度があるのか分かりませんが、当時の単願推薦で千代田区にある当時男子校に入学しました。


完全に僕の学区の外。


僕の事を知ってる人は誰もいません。


もちろん身体が少し弱い事も。



今回はここまで。


まだまだ続きます。


今回は完全に、全然神社とかは関係なかった話でした😅


でもそういえば、先日数十年ぶりに行ってきました。


とげぬき地蔵



しっかり中も見させていただいて、御朱印もいただいてきました。



この日は、東武東上線の北池袋駅からある場所で用事を済ませ、そのまま巣鴨地蔵通りまで歩きお参りして、地蔵通り商店街を散策。

それから大塚駅まで歩き、駅前のラーメン屋さん(喜富)でお昼を食べました。





天気も良く、外のカウンターで食べてたのですが、ちょうどよさこい祭り?か何かのイベントがやっていて、皆んな一生懸命踊ってました。


つけそばを食べたのですが、なんだろ?山椒?の感じで、ピリ辛でなんとなく甘い感じで、不思議な味でしたが、美味しく食べれました。



大塚駅って初めて来たかもしれない。


けっこう栄えてるんですね(山手線の駅なんだから当たり前😅)。


この日けっこう歩いて、けっこう疲れたなって気がしているのですが、今の身体の状態だと信じられませんが、今月の話だったんだな…。


今ひとりでこんなに歩けないわ…とつい最近の行った事だったと信じられない程に状況が変わっている事に驚いています。


またよろしくお願いします。