みなさん、こんにちは。


今日も前回に引き続き、東京十社の一つ。


富岡八幡宮


次男が前に行ってきたと御朱印を見せてくれて、近いうちに行ってみようと思いながらも行けていなかった神社。


数年前に起きた事件の事も頭にあり、なんとなく行きたいような、どうしようかな?と微妙な気持ちもありましたが、こちらも前回同様に行こうと思った時が行くタイミングという事で、行ってみました。




歴史もあるし、立派な佇まい。




社殿も素晴らしいです。


午前10時頃でしたが、あまり人はいませんでした。


写真は撮りませんでしたが、立派な御神輿が2基あって、あれがお祭りの時には担がれていくのかと、あんな人混みの中には入りたくありませんが、少し見てみたいと思いました。


富岡八幡宮例大祭 深川八幡祭り 2023

(写真はお借りしました)


見どころは沢山あって、摂社、末社も多く、力士碑とかもありました。


なんか知りませんが、2メートルを超えた力士の人がいたとかで、そんなのとぶつかったら、間違いなく◯にますね😅




御朱印もすぐにいただけましたよ。


静かで、とても良い神社でした。


事件と神社は関係ないですからね。そういう事は、いつも生前の人間がやる事ですから。


そして、富岡八幡宮とセット…と言っては、どちらにも失礼になるのでしょうが、どちらかに行ったのなら、せっかくなら行きたい。


深川不動堂


こちらは成田山の東京別院です。


まだ神社仏閣巡りを始める前、一度家族で成田山新勝寺に行った事があります。


うなぎがすごく美味しかったという思い出しかありませんが😅




ちょっとした仲見世通りのような参道があり到着。




コンパクトですが、立派なお寺でした。


本堂の他、ペット供養や、龍神様へのお願いする所もあり、かなり見所満載なお寺でした。

本堂の中から色々と見学?順路があって、その中で、仏様から今一番あなたに伝えたい言葉として、仏さまの声というおみくじのような物があったので引いてみました。




比べない


あまり自分と他人とは比べないんですけどね。


知らずのうちに比べてしまっているのでしょうか?


心に留めておきます。


という事で、御朱印もいただきました。




立派な御朱印ですね。


さて、この後は長男と待ち合わせで、広島風お好み焼きを食べに行ってきますという事で、今回はおしまいです。


またよろしくお願いします。