みなさん、こんにちは。


今日は、東京十社のうちの一社。


品川神社


東京十社巡りをしているわけではないのですが、なんだかんだ、今回の品川神社を含め、九社は参拝に訪れました。


実は今回上がらせていただいた品川神社、なんとなく足が向かわなかった、というと失礼なのですが、あまりにもクチコミが悪かった為、なんとなく後回しな気持ちになっていた神社でした。


クチコミが悪いというのは、神社のクチコミが悪いというのではなく、御朱印をいただいた方からの、その時に対応された時のクチコミが悪かったというものでした。


せっかく神社に行って、気分悪くなるのは嫌だな


と思っていたので、なんとなく足が向かなかったという訳です。


ところが、なんとなくですが、今日は行ってみようかな?という気持ちに何故かなりまして、僕の住むエリアの真逆、山手線の南エリア、品川まで遥々電車に揺られてきました。





大崎駅からえっちら、あっちらと歩いて到着。


大黒天にお出迎えしていただきました。


階段を上って、




わりと長い参道。まっすぐですね。


参拝しまして、拝殿の向かって右に赤い鳥居が並んでいます。


お稲荷様があります。




阿那稲荷大明神とあります。


そしてそこから更に階段を降りていくと、




阿那稲荷社が現れます。


中に入ってみると、




入って左に阿那稲荷社と、何か手水社のような物があります。


そして正面には、




大国主恵比寿神社、向かって左に八百萬神社、向かって右に天王白龍弁財天社が鎮座されていらっしゃいます。


意外なところで大国主、恵比寿、瀬織津姫(?)とお会いできました。


ご挨拶後、先ほどの手水社のような場所をよく見ると、




一粒万倍の御神水とありました。


そういえば、どこかのネットの情報で、一粒万倍日には多くの人が訪れてみたいなのを見たような覚えがあります。


これがそうなのか‼️と早速小銭を洗わせていただきました。


その後、その洗った500円玉で御朱印を拝受しに社務所へ。


さて、クチコミのような事は本当に起きるのか?起きないのか?と御朱印をお願いすると…


普通(笑)


そりゃそうですよね。


普通にしてたら、そんな変な事は起きないに決まってます。


今までも、かなり厳しめのコメントがある神社やお寺に結構行ってますが、変な対応をされた事は一度もありません。


おそらく、よほど失礼な態度をとったのか、もしくは予め、神社からのお願い事が掲示されているにも関わらず、それを守らない人に対しての厳しめの対応だったのではないかと推測されます。


結構な感じの神社仏閣あるあるではないでしょうか。


という事で、品川神社の御朱印。




結構シンプル。


おみくじは小吉。


神様からのアドバイスは、イライラしても、一段上がった所から親心で見ると、優しく接する事が出来るし、自分も成長出来ますよという事、今年の年間通じての神様からの同様のアドバイスをまたしても頂きました。


全く出来ていないからという事なのでしょう💦


肝に銘じてがんばります。


という事で、本殿の途中にあったこちらへも。




まずは猿田彦神社、そしてそのまま富士塚へ。





下を見ると小さな祠がありました。



そして下山すると



浅間神社が。


ご挨拶後、神社を出ました。


他にも御嶽神社や祖霊社もあり、見どころ沢山な神社でした。


すごく良い気持ちの神社でしたよ。


という事で、今回は以上です。


またよろしくお願いします。