みなさん、こんにちは。


GWも終盤となりましたね。


毎年の事ではありますが、いわゆる大型連休での渋滞や混雑は凄いですね。


コロナ禍ではありますが、今年はマスクも声出しも、様々な事が自己責任のもとに解禁されています。


それによるこのような時期の人の多さに、あぁ、人の動きが戻ってきたんだなと喜ばしい事でもありますね。


しかし


僕は絶対にこのような時、ほんの近くの外出以外しません。


ましてや遠出なんてのは、僕の気が確かであれば50000%ありません。


先日、4日の午後休みなので、帰ってきたら、ある有名なスーパー銭湯に長男も誘って3人で行こうと提案をしてきました。


午後から?


GWの真っ只中の人気のあるスーパー銭湯に午後から?


とは思いましたが、妻が珍しく楽しげに話していたので、その気持ちを尊重していく事となりました。


とりあえずSNS等でどのくらいの混雑になっているのかを調査。


出てくるキーワードとして、入場規制、2時間待ち、入場まで外階段まだ行列、入ったら結構快適、チェックアウトでの混雑、という感じです。


写真もありましたが、なかなかのエグい行列です。


それとなく妻にその情報を伝えると、とりあえず行くだけ行って、ダメだったら考えよう。わざわざこんな時にスーパー銭湯なんて行かないでしょ?のような、スーパーポジティブシンキングの持ち主である妻の意見により、当日出発。


ニュースでは高速道路の渋滞情報、主要駅の混雑、人気観光地での人混み等の情報が連日報道されています。


僕はどちらかというと事前にできる限りの情報を持った状態で行動していくスタイルなので、もう既に結果は分かりきっていましたが、道中はさほど渋滞することもなく、現地近くまで来ました。


その辺になると少し車が現地方面に車の流れが出てきており、少し心がざわつきましたが、妻は、現地の程近くに大きなホームセンターがあり、そこにみんな行くんじゃないのかなぁ?と僕の思考の中では考えられない事を言い始めます😅


そんなわけないだろ⁉️と思いながら現地に到着。


しかしながら意外にも駐車場にはすんなり入れ、車を停めることも出来ました。


もしかして、これはイケるのか?


大あまです‼️


例の情報の通り、外階段の下まで入場規制での待ちの行列が見えます。


その階段下も更に列が連なっています。


僕たちの前にいた女の子達が、何これ、ありえないんだけどガーンと嘆いていましてが、僕はそんな事はハナから分かっていたことなのでひるむ事はありません。


が、


妻と長男は、「これはないでしょ⁉️」


「普通に並ばないよ、こんなのは。」


しかも外階段で並ぶとか、日焼けしちゃうから嫌だよ‼️」


僕、言いましたよ⁉️


とりあえず階段下まで行って、スタッフの方がいたので、今、どんな状況なのか聞いてみました。


現在ですと、2時間待ちくらいになると思います。


今1230なので、入れて1430。


外で。


このお天気の中、外で2時間待つ。


普通にないんですけど、潔く撤退。


どうするどうする?


となり、妻は何ヶ所か岩盤浴かある、行った事のあるスーパー銭湯に電話しはじめました。


どこも比較的空いていて入れるとの事なので、家から近い方の場所へ移動します。


ちなみに僕は夜勤明けなので、寝てないし、風呂に入る予定だったので、家でシャワーすら浴びてないので、基本的には何がなんでも風呂に入って、少し休みたいところではあります。


現地に到着すると、すんなり駐車でき、すんなり入場。


すんなりと岩盤浴でのロウリュもでき、温泉に入って、ごはんもすんなり食べられました。


むしろここで良かったね☺️


3人で納得で満足の時間を過ごす事が出来ました。


帰りは近くのイオンモールの中華料理店で夕食。


いい1日だったと満足して、帰宅後実習中の為名古屋に行っている次男と電話で少し話して寝ました。


ここ数年、長男と過ごす時間が少なかったので、たまには〝次男のいない〟親子3人での時間を過ごす事となりました。


妻は次男にべったりなので、何かあるたびに次男は必ずいて、次男がいない時に出かける事などほとんどなかったのですが、たまには長男との時間も大切だなと、いい1日を過ごせたと思います。


とはいえ、みんないい大人ですから、あまりそんなことばかり言ってると気持ち悪いですけどね😅


そんな今日は、長男も友達と出かけて、ごはんも食べてくると言っているので、今日の夕食は妻と2人です。


妻と2人でごはんを食べるなんて何年ぶりだろう?と不思議な気持ちになります。


妻と2人でいるなんて事もここ数年、10年以上ないような気もしますが、たまにはいいですね。


今月は後半に神社をたくさん回っていく予定なので、前半は少し控えている状態で、今日もベランダでコーヒーを淹れて、サンドイッチを食べながら、好きな音楽を聴きながら昼寝です。


キャンプも最近行ってないから、そろそろ行きたいところではありますが、ちょっとしたデイキャンプ気分でいい気持ちです。





最後になりましたが、先日三浦半島に行った時、最後に訪れたこの神社。


森戸神社


素晴らしい神社でした、























御朱印帳、御朱印も拝受しました。


かなり長文での話でした。


それではまたよろしくお願いします。