みなさん、こんにちは。


今日は前から行こうと思いながらも、なかなか行かなかった神社へ。


最寄駅は地下鉄丸の内線の茗荷谷駅。





じつに約30年ぶりに降りました。

僕の母校である某T大学のある駅です。


車とか自転車とかではたまに通過していましたが、かなり変わりました。


駅前の汚いラーメン屋はなくなっちゃったのか⁉️と思ってたら、駅前のビルの2階にありました。


かなりきれいなお店に生まれ変わってます。

たしか、このお店だったような気がしてます。

もしかしたらちがうかもしれないけど😅


ここのチャーハンとかスタミナ丼とか、すげぇ美味かった覚えがあります。


学食かここか、それくらいいつも食べてました。


レスラーみたいな人が作ってたような覚えがありますが、もう30年も前の話なので、定かではありませんが😅


さて、目的地まで少し歩きます。



簸川神社


前の名前は氷川神社だったらしいんですが、氷川神社のルーツである出雲の簸川にちなんで変更したらしいですよ。









建て替えをした時にコンクリート造りにしたそうです。

昔ながらの木造のお社をなくして、コンクリートにするなんてとか、賛否両論らしいですが、結構僕は好きですけどね。


重厚だし、なんかカッコいいって思いますよ。


大国主とか素盞嗚のイメージだと思いますけどね。




側面をパノラマで撮ったら、なんか変な感じですが、実際に見るとかなりカッコいいです。


ちなみに僕は氷川神社だけ、氷川神社専用の御朱印帳を作っていて、今日はそれを持参しました。



直書きで拝受致しました。


そして次はこちら。



根津神社




つつじ祭り開催中という事もあり、ものすごい人混みです‼️



とりあえず参拝と思っても、こちらもものすごい行列‼️



僕は基本的に並ぶの嫌いなので、並ばずに少し離れたところで簡単にご挨拶して、御朱印を拝受しました。


書置きのみの対応です。




ものすごく沢山の赤い鳥居が連なってるお稲荷さんもありました。





つつじ祭は有料で、もちろんそちらもゆっくり見たかったのですが、これまたものすごい行列😥


中に入らずとも、外からでも十分にきれいなつつじは見れたので、行列はパスです😅


帰りはJR西日暮里駅から帰ろうと、途中にあるかりんとう饅頭が有名なお店に寄って、お土産のかりんとう饅頭を買いました。


福丸饅頭


カリッとして美味しいです。



谷中ぎんざ商店街を通過し、西日暮里へ。


駅の手前にある神社に寄りました。



諏訪神社


先程の賑わいはどこへ?と言わんばかりの人気のなさ。


参拝して、社殿に向かって右奥に稲荷社、三峰社があり、左奥に御嶽社がありました。



こちらが御嶽神社ですが、なんかすごくいい感じします。


御朱印も拝受しました。




こちらも現在は書置き対応だそうです。


というところで、山手線に乗って池袋のとある場所へ。




赤鬼

(写真では支度中になってますが、開いてる時間に入ってます)


根津神社では屋台がこれでもかってくらい出ていたんですけど、広島焼き、お好み焼き、焼きそばetc…。


おなかの空き方はMAX状態ではありましたが、屋台とかではなく、お店で食べたい。


出来るなら広島風お好み焼きを…。


という事で、池袋に鎮座(⁉️)する広島風お好み焼きのお店、赤鬼へ。


カウンターに案内され注文すると、目の前の鉄板で調理が始まり




出来上がり‼️


実は僕、広島風お好み焼き、大好き❤


ランチタイム、麺ダブルで


1050円


めっちゃ安い‼️


あっという間に完食。


すげえ、腹いっぱいです。


そしてそして、次はこちらへ。






めっちゃメロン‼️


これまた実は僕、メロンが大好き❤


今日はひとりで休みを満喫しました。


こんなに素晴らしい1日を本当にありがとう✨と奥さんと神様(両方ともカミさん)に御礼申し上げる次第です😁


という事で、そんな1日でした。


それではまた。