みなさん、こんにちは。


以前より行きたいと思っていた諏訪大社と戸隠神社に行って参りました。


ところで、今日は神社の話ではなく、マンガの話。


僕がまだ30代だった頃のマンガ。




月刊少年マガジンで連載されていました。


きっとBECKを読んだ頃くらいから10-FEETとかELLEGARDENとか系のバンドを聴くようになったと思います。

ひたすらHR/HM命だった僕でしたが、これら日本のバンド系を聴いて、結構いいじゃんって思ったのを覚えています。


アニメのBECKから入ったのですが、すぐに原作マンガの方を読み始め、なんとなく読み終えた気がします。


久しぶりに思い出して、単行本で全巻買っちゃいました😊


そして一気読み‼️


かなりの胸熱ストーリーでした。


まぁ、アニメとか実写版の映画とか、色々と言いたい部分もありますが、そんな事よりストーリーです。


なんとなく自分達が生きてる世界観とはかけ離れてるような、近いような、不思議な気持ち。


割と10代から20代の中頃くらいまで、思い出すとメチャクチャな生活をしていたようなそんなことなかったっけな?みたいなぼんやりとした記憶があります(バンド関係の話ではなく)。


そんな気持ちも一緒にまるごと読み終えました。


やっぱり自分の気持ちに正直に生きていきたいと、この歳になってもそう思わせてくれるマンガでした。


ちなみに諏訪大社は、きっちり四社参拝してきました。
















って、あれっ?


三社しか写真から撮ってませんでした😅


そして戸隠神社は宝光社、火乃御子社、中社にて参拝してまいりました。








素晴らしかったです。


本当は奥社、九頭龍社でも参拝したかったのですが、雪の関係で基本的に立ち入り禁止🥲


雪崩の危険があるということで、何かあったら自己責任的な感じで行けてしまうそうですが、そんなリスクを侵したくないので、いずれ夏にでもリベンジという事で。


という事で、BECKと諏訪大社、戸隠神社でした。

(もちろん御朱印は頂いてますよ😊)