皆さん、こんにちは。


先日茨城県の神社に行ってきた時の話の途中ではありますが、先程行って参りました二社についてお話します。


行った神社は、鎮守氷川神社と朝日氷川神社の二社です。


なんか最近疲れが取れないなぁ…と思っていたのですが、先週前から予定していた日光へ行って参りまして、もう疲れがGIGAMAX状態⤵️


日光東照宮


僕の属性神社なはずなんだけどなぁ…。


パワー強すぎだったのか…。


正直そんなに何も感じなかったんですけどね。


身体は反応していたのかもしれません。


と、そんな時ではありましたが、なんとなく上がっていなかった神社。


それが鎮守氷川神社。




なんとなく身体の調子もそこまでは良くはなかったのですが、なんとなく行ってみようかな?と思ったお社です。



なんというか、絶妙に落ち着く感じがします。



拝殿の横を抜けると大きな欅があり、御神木となるのですが、抱きついて瞑想するとパワーを頂けると書いてあったので、抱きついてみました。


通常は、あまり触ったりすると木が傷むからという事で触らない様にしていたのですが、せっかくの事なのでやってみました。


なんというか、永遠にこのまま眠ってしまいそうなくらい気持ちよくなってしまいました😅


不思議な事に、少し身体が楽になった気もします。


こちらには富士塚もあり、浅間神社となりますが、頂上には〝撫で犬〟があり、撫でくりまわしました😊




御朱印をお受けしました。


今回は冬バージョンらしいです。

春、夏、秋、冬と変わるらしく、コンプリートすると金色の御朱印をお受けする事が出来るそうです。


季節が変わる時にまた上がりたいと思います。


鳥居のすぐそばに、厄割玉というのがあり、黒は一歩前進したい方、赤は強い思いをお持ちの方という事で、モンスターボールの様な物を石に当てて割る事で厄を落とせるという物らしいです。





ちなみに僕は赤玉でやってみました。


意外に気持ち良かったです。


と、すっきりきたところで次は近くにあるらしい〝朝日氷川神社〟へ。






こちらでは撫で犬ではなく〝撫で大黒天〟が。


撫でていいとの事で大黒様を撫でくりまわしました😅



裏には境内社があり、その横にもありました。


こちらの大欅にも抱きつく事で元気が出ますとの事なので、がっちりやらせていただきました。




元気満点になった気がします😊


なんというか、鎮守氷川神社といい、こちらの朝日氷川神社といい、氷川神社に上らせていただくと、なんとなく気持ちいい気になるんですよね。


という事で、こちらでも御朱印をお受けしました。




こちらにもほとんど同じ厄割玉がありました。


系列同じ?と思いましたが、深い事は気にしません。


それにしても東京に住んでいる僕にとって、氷川神社は特別な存在な気がします。


という事で、氷川神社専用御朱印帳を作りました。


作るとはいっても、前に大宮の氷川神社で新たにお受けした限定版の御朱印帳がまだ未使用であった事と、今回の2社共に御朱印が書置きでお受けだったという事で、そうする事にしただけなんですけどね。


さぁ、明日も夜勤です。

頑張っていきましょう‼️