みなさん、こんにちは。


先日シフト調整があり、突然の三連休が現れました😁


天気も良さそうだし、久しぶりにキャンプにでも行こうかな…と思っていたら、大寒波襲来‼️


天気予報を見ても夜は氷点下。


僕のキャンプ装備、基本的に夏仕様だけど何度も冬も頑張れてた。


でも今回のはきびしそう🥲


という事で、今回も無理せず日帰りで。


前から行ってみたかった神社があります。


あの最強と言われている神様、武甕槌大神経津主大神も勝つ事が出来なかった神様、甕星香香背男‼️

その最強神を封じ込めた最強of最強の神、武葉槌命をお祀りしている神社、大甕神社‼️





茨城県は日立市にございます。


色々な逸話は見たり聞いたりしてはいたものの、なかなか行けませんでした。


ちなみに僕は基本的にひとり旅の時は一般道のみなので、日帰りは片道3時間以内が限界としていたのですが、ここに行くとなると、片道4時間‼️

往復で8時間です‼️


日帰りで行く距離、時間ではありません。


行ってみたいけど、今度キャンプとか行ったりした時かなぁ…。


日帰り圏内の神奈川系の神社で予定を立てました。


さぁ、明日はこのプランで行くぞと思いながらYouTubeを観ていたら、まさかの動画。




いつも観ているチャンネル、神社ソムリエのあやかりチャンネルです。


この佐々木さんという方は、ものすごい数の神社に行っていて、知識も半端ないです。


この大甕神社の事も、このチャンネルで初めて知ったのですが、まさかなこのタイミングで大甕神社の動画が公開されました。


この、どうしようか悩んでいたタイミングで配信されたのは、武葉槌様からいいから来なさい‼️と呼ばれた様な気がして…。


再度予定を組み直し行ってまいりました。


せっかく茨城のそっち方向に行くのであればと、ここもまた行かねばと思っていた神社、御岩神社


ものすごいパワースポットとしても有名なこの神社、雪の為に御岩山への入山禁止となってはいれど、せっかくなので行きました。


と、その前に更にさらにせっかく日立に行くならば、途中に寄りたい所もあるしと、早朝というか深夜、0230家を出発、到着0530にて着いた場所は。


大洗磯前神社‼️




という事は、日の出を見なければと。




日の出を待つ人々。


寒すぎて震えが止まらなかったです。


そして日の出予定時刻の0641を遥かに過ぎ去った時刻0706。




一応って感じで。不発でした😅


到着後に先ずはと参拝は済ませていましたが、まだ暗かったという事もあり、神社内はあまり見て回らなかったので、御朱印もいただきたいという事もあり、後程戻って来るとして、次の目的地へ。


けっこう車を走らせます。


どんどん山の中に入っていきます。


雪が結構残ってます。




御岩神社




祓戸神社でお参りしてから









御岩山には雪の為入れませんでしたが、とりあえず参拝は出来ました。






御岩山に入れなかったので、当然奥宮にも行けず、また次回のお楽しみという事にします。

とりあえず御朱印はひとつはいただけました。


なんかすごいパワーがある様な気はしましたね。入山してからが本当の御岩神社なのかもしれませんね。


という事で、この後やっと本当の目的地へ向かいます。


続く