明けまして、おめでとうございます。


今年もよろしくお願いいたします。


という事で、前回の続きです。


年末に鎌倉に行った時の話なのですが、今回は鎌倉から江ノ島に移動です。


次男が江ノ島に行きたいと言ったからなのですが、その理由は…





ぼっち・ざ・ろっく❗️


に出てきたからなのですが、江ノ島に行くのなら、鎌倉にも行くでしょうと鎌倉に行ったわけです。


ぼっち・ざ・ろっく


みなさんご存知でしょうか?


アニメ好きな方には紹介するまでもなく、2022年アニメの中でも話題をかっさらっていった⁉️覇権アニメです。


ざっくり言うと、引きこもり系の女の子がロックに目覚め、バンドを組んで様々な経験を積んでいくという物語だと僕は解釈しているんですけど、次男に勧められて観たのですが、


かなり面白い‼️


物語もさながら、作品で使われている楽曲もかなりいい感じ。


初めて聴いた時は、アジアンカンフージェネレーション(アジカン)ぽいなぁと感じていたのですが、やはりアジカンの影響をモロウケしてるやつでした。


しかも、それがパクリというよりオマージュというかインスパイアと言いますか、アジカンが大好きなんだろうなというというのが伝わってきます。


あまりバンドとかには興味がなく、アニソンか、特定の歌手の歌しか聴かない次男が、最近ではアジカンをよく聴くようになってきた程の影響力もあったほどです。


まだアジカンが〝崩壊アンプリファー〟〝君繋ファイブエム〟を出した頃くらいから僕はよく聴いていたのですが、〝ソルファ〟〝ファンクラブ〟くらいまでは聴いてましたがそれ以降はほとんど聴いてなかったものの、次男と車に乗る時は最近のアジカンも聴くようになりました。


話がほっち・ざ・ろっく(ぼっち)、アジカンとズレてきてしまいましたが戻して、江ノ島です。


子供の頃から江ノ島、鎌倉が大好きで、母親に連れてきてもらうのが嬉しくて、身体が弱かった母を何も分からず連れ回していた記憶があります。


きっとあんなに歩いたりするのは大変だったんだろうなと、感謝する気持ちと、申し訳なさと、子供の為に頑張ってくれてたんだなって、今思うと涙が出て出そうです。


そんな記憶のあるこの場所、自分の子供が行きたいって言ってくれたのは、アニメの影響もあるだろうけど、嬉しかったです。




さて、とりあえずまずは予約していた駐車場へ車を停め、まずはこの場所。




小田急線、片瀬江ノ島駅です。


車のなかった幼少期の僕の家では、移動は全て電車だったのですが、自分が車を持つようになり、車移動がメインになった今、この場所に来たのは本当に久しぶり。


ほぼ40年ぶりくらいじゃないかなぁ…。


40年って…。


おそらく、電車でここに来たのは、海水浴に来た時以来だと記憶しています。


車を持つようになり、その当時の彼女を連れてドライブに来たらしていましてが、片瀬江ノ島駅には行かなかったです。


懐かしすぎて、記憶がぐるぐる回っていきます。


会津や喜多方に行った時のような感慨深さもありましたね。


次男はぼっちで出てきた場所だと写真撮ってます。

塩ソフトクリームを食べようと言っていましたが、この後すぐに江ノ島に渡るので、すぐに海鮮丼を食べるから帰りにしようかと今はスルー。


一旦立体交差の地下通路をくぐって、江ノ島の橋へ。


それにしても懐かしい。


当時の事で覚えているのは、夏の日、コパトーンのココナッツの香りが漂っているなか、海水浴客が持ってきたラジカセから流れる曲。


赤道小町ドキッ


この曲が今でも頭の中で流れてしまいます😅


山下久美子


この曲以外は布袋寅泰の元奥さんってことくらいしか知らないですけど、今でも活動しているのでしょうか?


そんな事を考えながら江ノ島に到着。


まずはお腹も空いているので、江ノ島といえば生しらす丼か?って事で、人気のあるらしいお店に向かい、開店前なので整理券をもらいました。


〝とびっちょ〟というお店が有名らしく、順番は3番目と快調なスタートです。


少し待って入店出来ました。


ぼっち達〝結束バンド〟の面々が食べる事が出来なかった生しらす丼。



僕は生しらすと釜揚げしらすの二色丼、次男は生しらすと釜揚げしらすとしらすの醤油漬けの三色丼にしました。


どっちも美味しかったですね。


その後はいよいよ鳥居をくぐり、階段を登っていきます。


数年前に奥さんと次男と3人でいちご狩りに行った帰りに江ノ島に寄った時も江ノ島に来て海鮮丼を食べた後登って行ったのですが、その時より次男も大きくなってるので(もう21歳ですけど😅)、その時にはあまり興味を示さなかった参道のお店も楽しく見て回れます。


そしてお目当てのお店。


あさひ本店

大きなたこせんべいのお店ですね。

ぼっちでも食べてました。



安定して美味しいですね。


お土産用も売っていたので、帰りに寄って買いました。


そしていよいよメインの場所の一箇所目。




江島神社 辺津宮






田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)が御祭神。

いわゆる宗像三女神のおひとり。

僕の中では宗像三女神、3人合わせた人物(神)が瀬織津姫だと思っているのですが、そのお一人の神社。

アガるゼェ‼️

テンションがあがってきます‼️

通常だと入らないような特別拝観にも入ってしまいます😊




撮影禁止だったので撮れませんでしたので、もちろん載せれませんが、妙音弁財天(みょうおんべんざいてん)御尊像、観ただけでもかなりあがります。


この段階ではまだ全社回ってないのですが、御朱印をいただきました。






社紋は北条氏のものですね。直書きでした。


他にも何種類かありましたが、僕はこの2種類をいただきました。


ちょっと長くなったので、続きはまた次回へ。