みなさん、こんにちは。

先日、何度も行こう行こうと思っていて、なかなかの距離があるので行けていなかった場所へ。

鎌倉

そして鎌倉といえば、絶対に外せない神社。

いや、神社とかそういうジャンルでなくても絶対に外せないところありますよね⁉️

鶴岡八幡宮‼️

いやもう、鎌倉の絶対王者ですよ。

何はともあれ、ココですよね。

今回、満を持して行ってまいりました。

家を0500に出発しまして、到着は0630。

ちょっと寒過ぎなんじゃないの⁉️

軽くキレそうなくらい寒かったです‼️

今回も次男と2人なのですが、選んだ洋服、完全にチョイスミスだったんじゃないかと2人して後悔するほどの寒さ‼️

地元にいる時はこんなに寒くなかったのになぁ…。

月末に一泊で出かけるので、その時は完全防寒で行くと確認が出来ました😅

さて、鶴岡八幡宮。

かなりの参道の長さでした。
 
早朝という事で人もほとんどいなくて、広い参道を2人で寒い寒い言いながら歩きます。

今回は二の鳥居から。





めっちゃ狛犬デカいです‼️


動きそう。


そして三の鳥居



ここまで来ると、なんとなく見えてきます。


実は鶴岡八幡宮に来るのは、約30年ぶりです😅


子供の頃はよく鎌倉に来てたんですけどね。


鎌倉って、なんだかテンションがあがります。


鶴岡八幡宮に関しては、見るだけでテンションあがりまくります‼️なんでか知りませんが。


ただ、よく考えると、あまりちゃんと見た事はなかった事にも今更ながら気がついてしまいました。


(何を見てたんだろ?)


それくらい覚えてません。


敷地内に入り、案内図を見ます、







それにしても、人いなさ過ぎ。


でもこれくらいが気持ちいいです。






デカすぎて、全体は全く写りません。


久しぶりに来させて頂いたお礼をし参拝を終えました。



白旗神社



旗上弁財天社


他も、写真撮らなかったのですが、かなり細かく境内の中を1時間以上かけて見て回りました。

太陽も昇ってきて、お日様温かいと改めて感じます。

お日様、ありがとう‼️

と感謝の気持ちは忘れません。

書置きの御朱印を頂きました。




こんな早朝から対応していただけて感謝です。

本当は弁財天社も頂きたかったのですが、こちらは0830からという事で、今回は断念。またの機会にお願いしたいと思います。

という事で、まだまだこの日は終わりません。

続きはまた次回という事で、よろしくお願いします。