みなさん、こんにちは。


今回は次男と奥さんとで、東京都府中市にある


大國魂神社

に行ってまいりました。

ここは、まだ僕達親子が空手を始めた頃、所属している支部の地区内の試合に出場する為に、府中の
に行く途中に通過していた神社でした。

というか、神社とは全く知らなかったですけど、なんか立派な何かがあるなぁって思ってただけなんですけどね。

しかも そこを通る時は、これから空手の試合に出るという時なので、気合が入りまくってて、その他の事は考えられなかったんです。

そこが神社だって知ったのは、割と最近の話です。

という事で、久しぶりにこの地に向かいました。

高速道路で行っても、一般道で行ってもそんなにかかる時間は変わらないようなので、一般道で向かったのですが、土曜日のお昼過ぎなので、けっこう道混んでて、着いたの夕方近くになってしまいました。




土曜日の夕方、参拝にな行列ありました。


次男はお守り買ってました。


拝殿の左方向の建物で御朱印をいただきました。

書置きです。



その先には、人形流しといって、人の形をした白い紙に名前を書いて、身体の悪いところを撫でてその先にある小川に流すと治る?というようなものでした。

僕もやりたかったのですが、紙が一枚しかなかったので、次男が顎が痛いと病院にかかっていたのでやらせてみました。

割とぱらっと水に溶けていきましたね。

後日談として、次男の顎はその後少し痛みが増したようなのですが、その後全く痛みがなくなり治ったそうです。

なんにしても良かったです😊

ここに来て、


寶物殿


も見たかったのですが、ここは16時までという事でタイムオーバー。
もう閉まっており入れませんでした。

今度はもっと早い時間に来ようと思いました。

また、この神社はちょうどゴールデンウィークの時期くらいに〝くらやみ祭り〟というお祭りをやっているそうで、詳しい事は分からないのですが、近年は新型コロナの影響で開催されていないそうです。

早く色々ともとに戻ってもらいたいですね。

という事で、今回はここまで。