みなさん、こんにちは。


早速ですが、「神社行くの、結構いい感じだよね」って事で、次男も参戦しました。


次男の買った御朱印帳は

穏田神社

にて。

隠田神社とは、東京都渋谷区にある、アニメ〝ラブライブ !スーパースター‼︎〟で登場するキャラクターの〝平安名すみれ〟の実家のモデルとして登場する神社なのですが、僕も一緒に行った事あります。

大きな神社ではないのですが、原宿の表参道から少し入った所に、こんなに落ち着いた雰囲気の良い神社があるんだなぁと感じてました。

御祭神はオモダルとアヤカシコネで神代七代の六代目の夫婦神?で相殿神はクシミケヌノカミ、別名スサノオという事で、御朱印帳は亀甲の柄でしたね。

そこから次男も神社参拝を初めていくのですが、僕が大宮の氷川神社に行ったその後日、次男と奥さんも一緒に川越に行く事になりました。

目的は、これもまた人気の神社、川越氷川神社
となります。

長男は仕事なので行けてませんが、久しぶりに親子で外出です。

久しぶりの川越で、お店も結構変わってます。

途中、川越 熊野神社 があるのでここにも行きましたが、かなりの混雑。

若い女の子達やカップルでいっぱい。本当はゆっくりと色々みてまわりたかったのですが、並んでまでやるほどでも無いかなとこの日はやめましたが、参拝後、御朱印をいただきました。
ここでも直書きして頂けましたが、こちらもまた相当な達筆でびっくり‼️



八咫烏のスタンプも良いですね。

それにしても、神社で働く人って達筆な人揃いなんですね。

そんな採用基準とかあったりするのでしょうか?


とりあえず川越熊野神社には、また今度ゆっくり行きたいと思ってます。


そしてここからひたすら歩き、ようやく川越氷川神社に到着。




すごくデカい鳥居です。

木製の鳥居としては国内随一らしいです。



それにしても神社って、こんなに普通に人がいっぱい行くんですね。

今まで本当に行ってなかったから不思議です。



行列を作ってまで参拝するなんて、日本人って信心深いんですね。


宗教には敏感なほどに否定的な人種なのかと思ってましたが。



みんな行列作って、お賽銭入れてお参りして、おみくじまでやって、宗教は否定するって不思議ですね。


嫌味ではないですよ。


という事で、参拝後に御朱印をいただきました。




こちらは書置きのみでした。


それにしても、よくこんなに細かい字を筆で書けますね。


奥さんは川越氷川神社で御朱印帳を購入。


ここは女性に人気の、何種類ものカラーから選べる御朱印帳がある神社だったので、その人気のを買うのかと思ったら、割とベーシックな柄の方を買ってました。


奥さんは御朱印帳購入なので、直書きしていただいているものを購入出来たようです。


まだ神社参拝を始めて序盤なので、写真を撮ったり、隈なく見ていくこともあまりなく神社を後にしました。

もちろんポイントは押さえて見ていたとは思いますが、今の方がじっくり見て歩いてる気がします。


この後ゆっくりと川越見物をして帰宅。


結構疲れました。

土曜日ということもあり、人も沢山いて、基本人混みが苦手な僕は人の多さに疲れました。


まぁでも、最近はあまり奥さんとも出掛けてはいなかったので、息子とも一緒に神社を回って、御朱印いただいたりして、良いコミュニケーションになってるなぁと我ながら良い趣味を見つけたと思ってます。


という事で、今回は川越熊野神社、川越氷川神社でした。