みなさん、こんにちは。


唐突にですが、御朱印巡り始めました。


正直、ここ数年の間にテレビで見た、芸能人の御朱印をもらう姿にはなんとなく嫌悪感を抱いていたのですが、まさか自分が始めるなんて。


神社って、実はあまり行った事なかったです。


理由はあるのですが、話すと長いので割愛。


観光に行った時に、お寺とかあると行ったりしてましたけどね。


でも神社って、なんかいい感じ。


ちなみになぜ始めたのかというと、これも話すと長いので、簡単にいうと、1人でキャンプに行った時の帰り、たまたま寄った神社で御朱印もらってる人たちを見て(俺ももらってみようかな?)と思ったからです。


あれほど(なんかブームに乗っかってる感じで、嫌な感じ)と感じていたのですが、その時は何故かそうしようと思ったんですよね。不思議です。


ちなみに行ったキャンプ場は、静岡県は朝霧高原に位置する〝田貫湖キャンプ場〟です。


ダイヤモンド富士を見る為に、前から日程を調整して行ったのですが、天気の関係でダイヤモンド不発(泣)


代わりに〝爆焼け〟?と呼ばれるらしい現象が見れたので、それはそれで良かったんですけどね。




朝5時頃の田貫湖からの富士山。ダイヤモンドは残念でしたが、これはこれで満足でした。


キャンプを終え、日帰り温泉経由で富士宮へ富士宮焼きそばを食べに。


有料駐車場として〝富士山本宮浅間大社〟の駐車場へ。





ここは前に次男と来た事があって、気持ちのいい神社だなとは感じていたのですが、焼きそばを食べる前にお参りをしようと。


この時点では神社、日本の古史古伝等、何の知識もありません。


古事記とか読んだ事はおろか、何の話なのかも全く知らない状態。日本人として恥ずかしい限りです😅


お参り後ふと右を見ると、物販のような建物が。


そういう風に思う程に知識ゼロです😅


ちょっと言い過ぎですかね。

多少は知ってます。

おみくじとかやったことありますからね。


ちょっとその建物に近づくと、やはりお守りやおふだ、おみくじ等あります。


そこで例の物。


女の人達が何かもらってます。


そう、御朱印です。


(あぁ、御朱印かぁ…)


そう思って、僕もちょっと見てみます。


(御朱印帳という物を買い、それにもらうんだ)


(俺も買ってみようかな?)


何故かそう感じたんですよね。


という事で購入😊








(家で撮影です)


う〜ん、なんていうの、この感じ。


なんかいいんじゃないの?


なんていうの?なんかいいんじゃない?


そうとしか言えません😅


っていうか、


字、上手すぎじゃね?


と感動しました。


すぐに家族にLINEしました。


御朱印始めました


ここがスタート。


家で飼っているダックスが調子悪くて、なかなか泊まりでの遠出が出来ない状態からなのですが、日帰りですぐ帰れるような場所であればと。


ダックスを溺愛している次男が家にいる時だけ僕は1人でキャンプとか行ってましたが、これならすぐ家に帰って来れるし、神社なら東京や埼玉にも沢山あるし、今まであまり行ったことないし、やってみようかな?


そんな感じで、初めての事に少し興奮したほどです😅


おみくじもひいてみました。






大吉だぜ‼️


その後焼きそばを食べ、更に沼津経由で家に帰りました。



その後、職場の人で、占いが得意?好き?な人がいて、なんか占ってくれるって事で占ってもらったんですけど、結果、「来年から悪い年が続くよ‼️」「ここ数年、色々と思うようにやれてたでしょ?」確かに😥


来年から自分にとって運気が悪くなるそうです。


更に、こうも言われました。


「来年は新しい事を始めない方がいい」


えぇ😥


ちょっと待てよ⁉️


その人に言いました。


「俺、最近神社の御朱印巡り始めたんですよ」


そうしたら、「いいじゃない‼️今年からはいいんだよ」


おぉ、これはまさに神のお導きなのか⁉️


運気の悪い年に神社を巡る。参拝して御朱印をいただく。


まさにハライタマエ、キヨメタマエじゃないですか⁉️


そういう事なんだよ。


そして、何か繋がったような気がしてます。


趣味でキャンプ、ドライブ、旅行、そして最近膝から痛いからあまり乗ってないけど自転車、休日のちょっとしたお出かけ。これをMIXしての神社参拝からの御朱印。そして運気の悪い僕を邪気因縁を祓ってもらう。


完璧すぎる‼️


という事で、ここ数ヶ月過ごしてきました。


ぼちぼちやっていきますので、もし良ければお付き合いください。




ちなみに富士宮焼きそば。



富士宮焼きそば大好き❤