夫婦関係を修復しようとしていても

なかなかうまく進まない時期ってありますよね。

 

 

 

夫の不倫問題で悩んでいる女性が

笑顔を取り戻すカウンセリングをしています

 

夫婦問題カウンセラーの安藤優です

 

 

 

修復が始まったばかりの頃なんて

旦那様を汚いものを見るような目で見てしまったり。

 

 

 

さて、なかなか進まない修復に

こんな書き出しをしてみるのはいかがでしょうか?

 

 

 

まずは自分を分析してみるのです。

 

長所はこんなところ。。。

短所はこんなところ。。。

 

みたいにね。

 

 

私の場合

 

長所は、真面目でコツコツ物事を進められること。

 

短所は、短気ですぐに物事の白黒をつけたくなるところ。

 

 

自分の長所と短所をたくさん書き出してみると、

あぁ、そんな部分もあるなぁ〜って自分の分析ができます。

 

 

その次に短所をポジティブに変換してみるのです。

 

短気 → 決断が早い

 

飽きっぽい → 好奇心が旺盛

 

根暗 → 自分の世界がある

 

 

こうすると短所も長所になってしまいますね。

 

 

 

自分のことがわかったら、

次は旦那様のいいところ探しをしてみましょう。

 

 

最初はATM代わりになる番犬と思ってもいいのです。

(はい、私はそう思っていましたww)

 

 

旦那様の長所を探していると

感謝できることも増えてきます。

 

 

焦らずゆっくり修復していきましょう。