みなさんは金魚を飼ったことがありますか?

 

 

 

夫の不倫問題で悩んでいる女性が

笑顔を取り戻すカウンセリングをしています

 

夫婦問題カウンセラーの安藤優です

 

 

 

金魚は知っての通り淡水魚ですよね。

 

いきなり海の中に放り込んだら死んでしまいます。

 

 

 

しかし、金魚の水槽に塩を入れ

何日もかけて徐々に塩分濃度を上げていくと、、、

 

 

 

なんと!

 

 

 

海水魚と一緒に生きられるのです。

 

いや〜この実験を見たときは驚きましたびっくり

 

 

 

さて、話は私たちサレ妻に置き換えてみます。

 

 

 

旦那様の不倫で心がグサッと傷つき

つらくて苦しくて、、

 

 

 

もちろん食欲なんてないし、

お笑い番組を見てもちっとも笑えない。

 

 

 

そんな時に、

はーい!楽しいことをやって自分を変えましょう!と

無理やり気持ちの方向転換を迫られたら

 

 

 

ハッ!?何言ってるのこいつ!

そんなのできるわけないよ!ってなりますよね。

 

 

 

つらくて苦しい時には、無理に自分を変えなくていいのです。

 

 

 

 

私だって見える世界はモノクロのようだったし、

毎日つらくて悲しくて

消えてなくなりたい、、、そう思っていました。

 

 

 

そんな自分を「今はつらいんだね」と受け入れてあげるのです。

 

 

 

自分で自分の気持ちを受け止められるようになると

自分を大切に思えるようになってきます。

 

 

自分を変えるのは、ここからです。

 

 

 

心が回復するのには時間がかかります。

 

どうぞ、焦らずゆっくり回復させましょう。

 

 

 

 

旦那様の不倫のことも、いつかきっと

「そんなこともあったな〜」って思えるようになってきますよ。

 

 

私がそうだったから。。。

 

 

 

つらい気持ちでいっぱいになったら

カウンセラーにご相談くださいね。