フラッシュバックが起こると

心がギューッと苦しくなりますね。

 

 

 

夫の不倫問題で悩んでいる女性が

笑顔を取り戻すカウンセリングをしています

 

夫婦問題カウンセラーの安藤優です

 

 

 

夫の不倫を経験すると

誰しもフラッシュバックに苦しめられます。

 

 

 

私も漏れなくその1人でした。

 

 

思い出したくもない出来事が頭に浮かんで

辛くて苦しくて、気分も駄々下がり😭

 

 

こんな状態いつまで続くのかって

マジで頭がおかしくなりそうでした。

 

 

 

そんなあなたに残念なお知らせです😞

 

 

 

フラッシュバックって、どれだけ時間が経っても

完全に無くなることは難しいようです。

 

 

何故なら何かのきっかけで記憶が蘇ってしまうから。

 

 

 

えぇぇっ!じゃぁ どうすればいいの?😲

 

 

ご安心ください。

フラッシュバックが発生した時の対処法をご紹介します😉

 


 

深呼吸をする

 

ゆっくりと息を吸って、ゆっくりと吐きます。

 

シンプルだけど、心と体を落ち着かせる助けになります。

 

 

安心できる場所を見つける

 

自分がリラックスできる場所をいくつか見つけておき、

フラッシュバックが起きた時にすぐに行けるようにしておきましょう。

 

気持ちを切り替える方法を用意する

 

好きな音楽を聴く、本を読む、ドラマや映画を見る、

美味しい物を食べる、エステに行くなど。

 

自分の気持ちを切り替えられる方法を見つましょう。

 

 

 

今じゃないよと思考を切り離す

 

フラッシュバックが始まった時

「今じゃないよ〜」と自分に言い聞かせることも効果的。

 

過去の出来事が浮かんでも、

それは今ここで起きていることではないと認識することで

少しずつ思考を切り離すことができます。

 

 

カウンセラーに相談する

自分の気持ちを吐き出すことによって心が軽くなり、

フラッシュバックから抜け出す助けになります。

 

自分に合った対処法を見つけて実践してみてくださいね。