庭の花「ネジバナ」はエミフル松前の並木にも咲いている! | 南払川第一町内会(ポンポン)

南払川第一町内会(ポンポン)

第一町内会のブログとしてアップしてから約10年!
ブログはほぼ毎日更新、町内会の話題だけではなく、町内会長個人(ポンポン)の思ったこと、感じたことを無作為にアップしていますので笑って見て下さい。

ネジバナという花を見たことがありますか?

私は、父親が山草を集めていた中に「ネジバナ」があったのを覚えていたが、その時は「ふ~ん」ぐらいしか記憶がない。

しかし、ゴルフをしているとき、あちこちのゴルフ場のフェアウエー、芝地に咲いているのを見つけた時は、スコアが悪くてもほっこりしたものである。

庭の空き地に咲いているのをにつけても育てることは難しいのか多年草であるにもかかわらず毎年とはいかない。

初夏の草地に立つ桃色らせん階段 とも言われる。

 

ネジバナ(モジズリ)は、ラン科の多年草で、原野の草地や芝地の日がよくあたる場所にはえます。
 ネジバナの花は、茎の頂部に穂状にねじってつき、白色の毛が密生します。花色は淡紅色で、希に白色があります。

 

そんなネジバナが松前エミフルの駐車場に咲いていた。

このままでは興味のない人も管理をする人も、また数週間後には枯れてわからなくなるので一株失敬した。

株を増やして、松前エミフルに返そうか。

今なら芝目のところで会うことができるかもね。

庭のネジ花の花は今までで一番多く咲いているが、7月にはもう花は終わりになる。

白花もいっぱい咲いていましたが、白花はもう終わった。