今日はツムツムとは関係ない話なので、ご興味のある方だけどうぞ!




↑前回までのお話。



2022年1月中旬、痛み止めの薬が飲めなくなり、週1のリハビリだけで五十肩を治すことになりました。



悪化こそしないものの、良くもならず、相変わらず痛みもあって、絶望感がハンパない日々でした。



実は当時、右股関節の調子も悪くて、ダブルパンチ状態。



【1〜2時間椅子に座っていて、立ち上がって歩き出そうとすると、カクンと力が入らなくなってしまうのです。


異様に右股関節が固くなっていて、あぐらのような体勢ができなくなっていました。


私は股関節の骨に原因があると思っていたら、なんと、太ももの筋肉が固くなっている、とのこと。


注射(最初の1回のみ)とストレッチの指導(3回ほど)してもらいまして、こちらは3ヶ月後くらいに治りました。】



あまりにも五十肩がひどく、ちっとも治る気配が見えず、仕事にも支障が出始めた2月の頭に、



「マニュピレーションというものがあるのだけど、やってみますか?案内と同意書を渡しておきますので、考えてみてください」



と、先生から提案をされました。



マニュピレーションってなに?



同意書ってことは手術?



わからないことだらけだったけど、五十肩を治すには、これしかないないかも…とぼんやり思いながら、家路についたのでした。



続く