査定業者はユーカーパック
私は中古車査定に、ユーカーパックというオークション業者を選びました。
なぜか?というとチャッピー&ジェミニに相談(紹介、ですね)されたからですw
(最近お母さんはAIに依存しすぎだとナツに言われたばかりですが)
一括査定にしたら、査定したあとに複数社から営業電話がかかってくるらしい。
それでいくとこの会社は、オークション代行業者なので
査定→オークション出店→落札→買取り、
という流れなので業者がすべて取り仕切ってくれるので楽だなと思ったのです。
でも他も出してたらもっといい値段がついてたのかも、とかは知らん。
あいみつしてないし。
でも、時間の余裕のない私にはぴったりの業者でした。
洗車してピカピカの車を、だいたい1時間くらいかけて査定してもらいました。
査定してくれた人が帰ったあと、ユーカーパックの営業から電話があり
査定結果をもとに、売切り価格(最低落札金額)というのを決めます。
その金額以上で落札された場合、必ず買い取ってもらう、というシステムです。
私はその金額を、ディーラーで提示された金額から+15万の金額に設定しました。
まあ強気だけど
ユーカーパックの人も、だいたいそれくらいはつくんじゃないかと思います
てな感想だったんですよ。
で、オークションの日にちは査定から2日後の水曜日に設定。
この日、朝から夕方まで、ネット上でオークションに出され
そのときの落札状況とかがリアルタイムで自分で確認できます。
さて私のかわいい相棒はいったいいくらでお嫁にいけるのでしょうか・・・・
オークションは水曜日
この日、普通に仕事だった私。
でもオークションが気になりそわそわと
何度か見て見るも、10時くらいまで誰も入札しておらず
がっかり。
人気ないのかなーと思ってたら
11時前にひっそりと1件。
しかし、金額が希望より60万近くも安い。
そしてそれがぜんぜん動かない。
昼休憩の時に見たら、もう1件の入札があり、
10万くらい上がってた。
それでもぜんぜんダメだけど、ライバル出現に、
最初に入札した会社がその金額を数千円上回る額で入札し
それでまた止まった。
おいっライバルよ、あっさり引き下がるんじゃないわよっ
で、そのまま時は過ぎ、15時・・・・16時・・・・・
まったく金額動かず。
なんか期待してただけにがっかり。
と、それ以来見るの辞めちゃったんだけど。
17時にオークションが終わるというのを思い出し
17時半くらいに結果だけ、見てみたんですよね。
そしたら・・・・
なんと、オークションが引ける30分前くらいから
5社くらいがばばばっと入札していて
金額も跳ね上がり、
結局最後に仕留めたのは最初に入札した業者っっぽかった。
ああ、締め切り直後に動く、これが
オークションというものなのね。
それにしても、最終金額
なんとディーラー下取り価格に及ばず。
まあでも、これで決心つきました。
オークションが終わって、ユーカーパックから電話がありました。
「ディーラーさんの提示金額に届かなかったんで、今回は諦めますね」
と、ユーカーパックの担当に言ったら
なんか向こうが焦りだし
「ちょっと待ってください、金曜日に落札業者と話をするので
そこで金額あげてもらえるかもしれませんので」」
と言ってきた。
意外な展開だったけど、
ディーラーに契約に行くまで時間の余裕があったので
まあとりあえず、交渉結果を期待せず待つことにしたのでした。
アップに耐えるボク
