もうこの世にセイを受けて70年が達ました。

もういつあの世に行ってもおかしくない歳に。

小中学校の同級生も大分先に旅立ち、大学時代の親友もだいぶい亡くなりました。

 小さい頃テレビの時代劇で、人生50年〜と【織田信長】が能を舞って。人生は50年何だと思って生きてきました。

土に帰ってハヤ20年(ハタチ?)に。

 何か社会の為に働いて来たのだろうか?とフト思う時が時々有ります。

 ま、人並みに家庭を持ち、子供達にも恵まれ、地域の観光や福祉にも大分貢献して来たと思っていますが、◯◯日本一の秋田県の中で我が街ももれなく◯◯日本一?

どうにかして一つでも誇れるものを作って地域貢献をしたいと真剣に考えています。

 今日は岩手の水沢市まで

(風鈴を買いに)行って来ました。

夏の暑さの中、風に(チリン、チリン)と鳴る風鈴の風情は日本人にしかわからない爽やかさや心地よさ、だと思います。

 若い時に世界中歩きましたが、日本の風鈴の音色に勝るネオトに出会ったことがありません。

ま、今年の夏は爽やかな風鈴のねおとを楽しもうかと。