Christina Aguilera PRIDEのライブでした! | ぽっぷすわやく

ぽっぷすわやく

洋楽ポップス中心に、自分なりに和訳してみます!

死ぬ前に成し遂げたいことのひとつ....

それは、

クリスティーナ・アギレラのライブに行くこと!!!!

 

いつ活動休止するかわからないから、早く行かないと。

気は急いているのですが、いかんせんライブ日程が分からなすぎて予定が立てられないのが悔しい。

 

と思っていた矢先の今日。

 

晴れてクリスティーナのコンサートのオンライン配信が見れました!

 

今回の記事ではライブのセトリとかいろいろご紹介します!!(雑)

全曲素晴らしすぎて号泣してしまった。。。

 

私が洋楽を聞き始めるきっかけになってくれた人。

「私の居場所なんてないのかもしれない」と思った時、力強い歌声で立ち上がらせてくれた人。

大好きなクリスティーナへの愛をこめて、今回の記事をまとめました!

------------------------------------------

~経緯~

今日から高知に行く予定だったのですが、

ついにコロナにかかってしまい断念せざるを得ませんでしたえーん

暇だし辛いし、のたうち回るしかない中、

奇跡の迷惑メールを発見。

 

『6月30日7PM(PST)~ クリスティーナ・アギレラのライブ映像配信!無料!』

 

なんてえ!?!

はよ言えや!!

いや焦るな私、アメリカはまだ6月30日だ!!

 

時間を確認すると、日本時間の7月1日11AM開始。

 

助かった~!!そして仕事も休んでてよかった~~!!!

高知行けなかったのは残念だけど~ッ!

 

熱で朦朧としていた脳みそはライブ配信に向けてばっちり覚醒しました。

 

------------------------------------------

~LA Prideとは?~

今回はリアルタイムのライブ配信ではなく、6月11日に行われた 「LA Pride」での公演をまとめた映像配信でした。

LA Prideというのは、ロサンゼルスとその近郊でLGBTQ+コミュニティを支持しよう!という大きなイベントです。パレードやお祭り、コンサート等…6月中は毎日がお祭り騒ぎ。

ロサンゼルス州立歴史公園で行われる"LA Pride in the Park”はLA Prideの一連のイベントのひとつで、毎年大物ゲストが呼ばれてライブが開催されるようです。

 

 

 

------------------------------------------

~セットリスト~

もう全曲立ち上がって聞いてました!

大きく分けて5部構成になってたので、「第X部」で分けてみました。

  • 第一部:クリスティーナのみ
  • 第二部:Kim Petras(キム・ペトラス)との共演
  • 第三部:Moulin Rouge(ムーラン・ルージュ)ミュージカル演者・MYAとの共演
  • 第四部:Paris Hilton(パリス・ヒルトン)との共演
  • 第五部・アンコール:クリスティーナのみ

◆ 第一部

クリスティーナの独壇場!懐かしい曲から最近の曲までをカバー。

 

1.Dirrty (2002)

 

2.Can't Hold Us Down (2003)

 

3. Fighter (2003)

 

4. Fall In Line (2018)

映像と音声のみでした。歌詞は以前上げているので、ぜひ読んでみてね。

今年7月1日からフロリダ州で実行される、通称"Don't Say Gay"法案に対する抗議の映像が映し出されました。

小学校三年生まで、ジェンダーについて教室で論じてはいけない・教育の場で持ち出してはいけないという法案です。

 

↓法案自体の説明はこちらの記事でされているので、ご一読あれ。(日英両方置いておきます)

 

 

 

SAY GAYというパネルを音楽に合わせてひっくり返すと、以下の言葉が現れる、シンプルでわかりやすい見せ方でした。

EQUALITY

IDENTITY

PEACE

LOVE

UNITY

FREEDOM

 

5. Bionic (2010)

公式動画がないのでSpotifyリンク

 

6. Vanity (2010)

「私って美しいでしょ」を体現した鏡とのダンス。かっけえ~

 

 

公式動画がないのでSpotifyリンク


 

 

◆ 第二部

Kim Petrasとの共演!

浅学で知らなかったのですが、Kimは16歳で性転換手術を行ったそう。

Prideでクリスティーナと共演なんて、昇りつめたも同然。

彼女の他の曲も大好きなので今度訳してみようかな!ラジオで「Coconuts」とかよくかかってますね!

 

1.They Wanna F*ck

動画に年齢制限かかってるので注意

 

2.XXX

クリスティーナがここで腰にでかいきらっきらなアレをつけて登場!

わお!二人で歌ってるのかっこよすぎた。

 

◆ 第三部

クリスティーナとCherが共演した映画「Burlesque(2010)」(邦題:「バーレスク」)の舞台を再現。

Burlesqueだけのステージかと思いきや、Lady Marmaladeも歌ってくれました!しかも当時一緒に歌っていたMYAもサプライズ出演という、豪華絢爛のナンバーでした。

 

1.Show Me How You Burlesque (2010)

 

2.Express (2010)

 

 

3. Lady Marmalade (2001)

 

 

◆ 第四部

Paris Hilton(パリス・ヒルトン)のDJタイム。

なんでここでパリス?

謎すぎる。
最近はDJとして活躍されてるんですね、知らなかった。

少し調べてみると、キムが無名の時からパリスが彼女を支持していて、デビューアルバムのMVにも出演しているそう。

なるほど??(わからん)

 
ParisのDJで使われた一連の曲です。
1. Christina Aguilera - Genie in a Bottle

 

 

2. Britney Spears- Toxic

クリスティーナのコンサートでブリちゃん出してくるのは笑ってしまった

 

3. Eminem - Shake That

 


4. Eurhythmics - Sweet Dreams are made of these 

 

5. Shouse - All I Need Is Your Love Tonight

 

6. Pitbull - Feel this moment

 

7. Christina Aguilera -Desnuade

 

8.最後はこの曲!

Car Wash (2004)

私が初めてアルバムごと愛したCDでもあります。w

クリスティーナはこの曲をコンサートで今回初めて!!!歌ったそうです!

歴史的瞬間を目の当たりにできて幸せ!!

「よくリクエストは受けるんだけど、今回初めて歌います」て!!!

うわ~~!!!

 


 

◆ 第五部

アンコールは2曲!

まずはLGBTQ+のアンセムと呼ばれるこの曲。

1.Beautiful (2002)

「この曲が出た当時はタブーだったんだけど、私はどうしてもMVで取り上げたかった」と。いやそうだよね!!時代の最先端行ってるクリスティーナ、さすがすぎる。大好き。

私個人もこの曲に何度も救われました。

 

 

2.最後はハッピーに盛り上がりました!

Let There Be Love (2013)

このMV見ればわかるのですが、Acceptanceをテーマにした一曲です。

差別をしない!これに尽きる。そんな曲で締めくくるクリスティーナ、粋過ぎました。