【洋楽和訳】Solo - Clean Bandit feat.Demi Lovato | ぽっぷすわやく

ぽっぷすわやく

洋楽ポップス中心に、自分なりに和訳してみます!

 

"Solo"

Clean Bandit feat. Demi Lovato

 

昨日、とても悲しいニュースがありました。

パワフル系ポップ歌手 デミー・ロヴァートが、ドラッグの過剰摂取で入院してしまったらしいです・・・。

 

元々アルコールやコカインなどに手を出しては入院を繰り返していた彼女。

2010年にはJonas Brothersの前座も務めていたのですが、途中で脱退して自らリハビリ施設に入居したほどの重症でした。

彼女のお母さんもお父さんも、中毒で苦しんでいたみたいですね。デミーはその環境からなんとか自立しようと、長い間闘ってきました。

 

うつ病、中毒、不安障害、摂食障害など、たくさんの悪魔と対峙しながら曲作りやライブに打ち込んでいるデミー。

彼女は学校で虐めを受け中退し、ホームスクールで卒業。壮絶な高校時代だっと思います。

 

彼女の曲は「楽しいィィィ!!」とノリノリになる曲が多いのですが、アルバムに収録されている曲の多くは虐め、障害、中毒や実父との関係を生々しく歌詞に反映させているものです。ちょっと暗めな音楽なので私のブログでは紹介しませんが、とても良いので聴いてみてください犬

 

 

一刻も早く治って、楽しい音楽をもっと つくってほしいです。。。

 

デミーは先日あげた "Fall In Line"でクリスティーナアギレラとコラボをして、これまた大ヒットさせてました!(個人的にはパワフルすぎてちょっとうるさいなぁと思ってしまった曲ですが・・・(笑))

 

 

デミーちゃんの回復を祈って、最近ハマってるこの "Solo" を選びました。 Clean Bandit についてはまた今度!

結構 明らかな下ネタ(?)なので すっごい翻訳しずらいです!でもビートはすごく良いし アップテンポな中にも哀愁漂ってるし

そんな中にも固い芯や強さがある一曲だと思います

 

別れても気丈でいれる、だけどやっぱり辛い

自分から振ったけど あなたじゃないとダメ

って曲です

 

ジレンマ~~~えーーーん 

 

ずっと一緒にいた誰かに慣れちゃって いざ嫌いになったと思っても、いなくなってからキツいよね。

けど、そこで「私は大丈夫」ってちゃんと言える強さって大事だと思う。

 

エモエモ感想になっちゃった~~何様~~あははあはは

 

はい。歌詞です。

 

Soloの訳し方について:歌う時の「ソロ」なのか、直訳通りの「孤独」なのか。

考えすぎかもしれませんが、歌詞の位置によって解釈を変えてもいいのかなぁ、と思って訳してみました。

 

This solo, solo, everybody

このソロ、ソロを聴いて

This solo, everybody

この孤独を、みんな

This solo, solo, everybody

このソロ、ソロを聴いて

 

I never meant to leave you hurtin'
傷つけようと思ったわけじゃない

I never meant to do the worst thing
あなたに酷いことをしようとしたわけじゃない

Not to you (this solo, solo, everybody)

あなたには、特にね(みんなこのソロを聴いて)

'Cause every time I read your message

だって毎回あなたからのメッセージを読むと
I wish I wasn't one of your exes
あなたの元カノの1人になりたくないって思っちゃうの

Now I'm the fool (this solo, solo, everybody)

私が馬鹿みたいじゃない(みんなこのソロを聴いて)

 

Since you been gone
あなたがいなくなってから

I've been dancing on my own
私は1人で踊ってる

There's boys up in my zone
私の周りに男の子たちが集まってるけど

But they can't turn me on
彼らじゃ私を熱くさせてくれない

'Cause baby, you're the only one I'm coming for
だってベイビー、私が追うのはあなただけ

I can't take no more, no more, no more

もう我慢できない、できない、できないよ

 

I wanna f-woop, woop woop, but I'm broken hearted
今すぐf-woop woop woopでも心は真っ二つ

Cr-cr-cry but I like to party
泣きたいけど、踊っていたい

T-t-touch but I got nobody
触りたいけど、誰もいない

Here on my own
独りぼっち

 

I wanna f-woop, woop woop, but I'm broken hearted

今すぐf-woop woop woop, でも心は折れてる
Cr-cr-cry since the day we parted
別れを告げた日から泣きたいの

T-t-touch but I got nobody
触りたいけど、誰もいない

So I do it solo

だから、ひとりでやるの

This solo, solo, everybody

このソロ、ソロを聴いて

This solo, everybody

この孤独を、みんな

This solo, solo, everybody

このソロ、ソロを聴いて

 

So I do it solo

だから、ひとりでやるの

This solo, solo, everybody

このソロ、ソロを聴いて

This solo, everybody

この孤独を、みんな

This solo, solo, everybody

このソロ、ソロを聴いて

So I do it solo

だから、ひとりでやるの

 

Every single night I lose it
毎晩、頭がおかしくなりそう

I can't even hear the music without you (it solo, solo, everybody)
あなたなしじゃ音楽が聞こえない(孤独だよ)

Ah, yeah, yeah

Try to stop myself from calling
電話をする手を止めたい

But I really wanna know if you're with someone new (it solo, solo, everybody)

だけど新しい子といるかどうかも知りたいの(孤独なの)

Since you been gone
あなたがいなくなってから

I've been dancing on my own
私は1人で踊ってる

There's boys up in my zone
私の周りに男の子たちが集まってるけど

But they can't turn me on
彼らじゃ私を熱くさせてくれない

'Cause baby, you're the only one I'm coming for
だってベイビー、私が追うのはあなただけ

I can't take no more, no more, no more

もう我慢できない、できない、できないよ

 

So I do it solo

だから、ひとりでやるの

This solo, solo, everybody

このソロ、ソロを聴いて

This solo, everybody

この孤独を、みんな

This solo, solo, everybody

このソロ、ソロを聴いて

So I do it solo

だから、ひとりでやるの

So I do it solo

だから、ひとりでやるの

This solo, solo, everybody

このソロ、ソロを聴いて

This solo, everybody

この孤独を、みんな

This solo, solo, everybody

このソロ、ソロを聴いて

So I do it solo

だから、ひとりでやるの

 

Can't do it solo

ひとりじゃできないの

I wanna f-woop, woop woop, but I'm broken hearted

今すぐf-woop woop woop, でも心は折れてる
Cr-cr-cry since the day we parted
別れを告げた日から泣きたいの

T-t-touch but I got nobody
触りたいけど、誰もいない

So I do it solo

だから、ひとりでやるの

This solo, solo, everybody

このソロ、ソロを聴いて

This solo, everybody

この孤独を、みんな

This solo, solo, everybody

このソロ、ソロを聴いて

 

So I do it solo

だから、ひとりでやるの

This solo, solo, everybody

このソロ、ソロを聴いて

This solo, everybody

この孤独を、みんな

This solo, solo, everybody

このソロ、ソロを聴いて

So I do it solo

だから、ひとりでやるの

 

Songwriters: Demetria Lovato / Scott Cutler / Anne Preven

Solo lyrics © Warner/Chappell Music, Inc, Walt Disney Music Company