中学受験

そんなに通ってどこへいく

そんなに急いでどこへいく

そんなに払ってどこへいく


大事なのは子供の健康

心身ともに健康であってほしい

体調大丈夫?体力大丈夫?長時間集中できてる?


大事なのは自分から知りたいという思い

頭を使って考えること

常に何かを追いかけること

カリキュラムに追われてない?宿題に追われてない?


大事なのは子供の変化

子供のやる気を引き出す環境を作るのが塾の役目

家族みんなで変化を楽しむ 家族の時間はとても大事

授業料は保護者様がお子様を想う気持ち

塾は応えられているか。無駄になっていないか?

子供のためになってるか?

常に自問自答。もっといいものを日々追いかける。


〜近江商人の言葉〜

客が欲しがるものを売るな

客のためになるものを売れ

気合い入るわ←これは私の言葉


中学受験は人生におけるひとつの経験値

明るく楽しく元気に頑張ってほしい

ハードルや壁は、そりゃあるよ 人生だもの

(みつをさん じゃなく まつをっさん)

でも大丈夫! 三井住友 じゃなく

ご家族がついてるよ

仲間がついてるよ

先輩たちがついてるよ

ついでにおっさんもいるよ


今日も一緒に頑張ろう!

みんなが来るのを、顔をまるくして待ってます!

だれがもともとじゃ٩( ᐛ )و