上大岡に新しく中学受験の塾を開校いたしました。

子供たちには、受験を通して自分から興味を持ち、考え、行動し、

夢中になり、それを楽しめる人になってほしいと願います。

大人は、そのための環境を作りサポートするべきだと思います。

コロナに負けず、活気ある教室をみんなで作っていきます。

名称 有学館

代表 松元 健太郎

設立 2021年2月

所在地 港南区上大岡東1-9-15パルテノンビル3階

京急線 地下鉄ブルーライン 上大岡駅より徒歩1分

連絡先 電話045-752-9214

直通  電話050-3718-7152




◆有学館の考え

生徒と出会う。生徒たちのことを考える。「何て声をかければいいかな」「何をしてあげたらいいかな」を毎日繰り返しながらやっと「今日はこれだ!」と思えるものにたどりつく。そして新たな課題を見つける。それがスタートとなり、彼らと一緒にやったチャレンジが、他の誰かのヒントになる。これだけ簡単に情報が得られる時代。教育コンテンツも多岐に渡り、たくさんの塾が存在する中で、ユーザーにとって「素晴らしい教室」「素晴らしいサービス」とは何か。




学習塾は経営者や講師が作るものではありません。みんなで「育てていく」ものです。有学館は、小学生、中学生、高校生が同じ空間で学びます。刺激し合い、ともに成長していきます。その中で、教室にいる生徒それぞれが新たなアクションをおこし活気となり空気が生まれます。そしてそれが、授業やサービスの価値を高めることにつながるのだと思います。またそのサイクルを継続することで、これから出会う新しい仲間との間につながりが生まれるのだと思います。「すべては生徒の未来のために。かけがえのない今という時間をこの塾で過ごしてくれる生徒、預けてくださる保護者様に感謝」そんな思いで教室運営をおこなっています。




◆中学受験について

ご縁のある学校に入学して、幸せな学校生活を送ってほしい。そう考えます。

そのために、今、出来ることを精一杯やってほしいです。学習環境を提供しサポート出来たら嬉しいです。

中学高校と進むにつれ、学習内容は高度になります。行きたい大学が見つかって合格を勝ち取るには、求められる学力を身に付けなければなりません。その土台を作るのに、中学受験の勉強は最適であると考えます。



◆中学受験を通じて

様々なことに興味を持ってほしいです。

自分で学ぶ楽しさを身につけてほしいです。

ひとつのことに集中し、夢中になってほしいです。

コツコツやる大切さを知ってほしいです。

最後の最後まで目標達成に執着できる人になってほしいです。

そうすれば、自分で自分の道を切り開いていってくれると思います。




◆中学受験は最高のチャレンジ

・応援してくれる家族や仲間への感謝

・出来るようになりたいという気持ち

・目標設定と達成への頑張りや工夫

・チャレンジすることで知る楽しさ

・最後は気合いだと実感する経験値

経験値をためて、ヒットポイント、マジックポイント、レベル上げを楽しんでほしいです。*\(^o^)/*



◆授業の特徴

ホワイトボードを使い、少人数の発問指名授業を行っています。

算数や理科・社会の授業では、解法やポイントが書かれた解説プリントを毎回配布し、家庭学習を効率よく行えるようにしてあります。

大画面映像の視聴、タブレット配布、スタディーサプリ5.6年無料などサポートコンテンツも充実しています。そして教室は本やテキストだらけです。気になる本をいつでも手にとって読むことができます。子供たちのリクエストで本や参考書を購入しています。貸出しも可能です。





◆中学生 高校生コース

学校生活を楽しもう!そのためには、勉強だ!

勉強とは、机に向かってやるものだけでは

ありません。目的意識を持ち、目標を掲げて、日々アンテナを張り、興味好奇心のもと行動しチャレンジし

経験値をあげていくこと全てが勉強だと思います。

復習しに来るも良し、予習しに来るも良し、学びたいなら学習環境を提供するから、大いに学べ。

それがスタンスです。

季節講習やゴールデンウィークなど一定期間で

がっつり授業をし、通常では

定期試験のフォロー、各種検定フォロー、

先取り勉強フォローなどを行っています。


◆曜日・時間帯

【小1】

金曜日 算 16:00〜16:30


【小2】

月曜日 算 16:00〜16:40

水曜日 国 16:00〜16:40


【小3】

火曜日 算 16:00〜16:40

木曜日 国 16:00〜16:40


【小4】

金曜日 4科 16:40〜19:20


【小5】

火曜日 算理 16:40〜19:20

木曜日 国社 16:40〜19:20

土曜講座 理社 13:20〜16:00


【小6】

月曜日 算理 16:40〜19:40

水曜日 国社 16:40〜19:40

土曜講座 算国 10:20〜13:00

日曜講座 理社 12:40〜15:20