今回も前回に引き続き眉メイクについて書いていきます。
今回は、実際に眉を描く段階のポイントなんですが、眉尻は眉頭よりも下げない、眉は目の幅よりも長くするといった基本ポイントを踏まえつつ、顔の形や目の位置によって眉メイクを決めていくことになります。目を大きく見せたい場合はやや濃い目にしっかりと描くことや、もともと眉毛が薄い人はいきなりしっかりと描くのではなく、少しずつ描いていくようにしてください。
次に気をつけてほしいのが色選びです。基本的に髪の色に合わせるのが無難ですが、瞳は黒いので髪と眉を茶色にしても不自然になってしまいます。そこで、髪に近い色の眉ずみパウダーと、瞳の色に近いペンシルの2色を使用して描くと良い感じに仕上がります
上手くできない方は、グレーかブラウンを使うと良いでしょう。そこそこ上手くまとまると思います。あとは、パウダーで眉尻から目尻まで描き、眉のラインを瞳の色に近いペンシルで囲むように描いて、パウダーとペンシルの境目をぼかせば自然な感じに眉を描く事が出来ます。
眉を描く際に、一番難しいのが左右のバランスです。眉は左右で生え方や毛の量が違うので、片方ずつ描くのではなく、少しずつ足しながら同時進行で描き足していく方法が上手くバランスをとるコツです。黒目の位置がちょうど眉山になるように描くと良い基準になると思います。その時、全体のバランスを見ながら描く事を忘れないようにしてください。
今回は、ここまでです。色々書きましたが、眉メイクは一朝一夕でバッチリ決まるようにはなりません。ただ、眉メイクやアイメイクがバッチリ決まると、メイクの出来が明らかに変わるので繰り返し練習してくださいね![]()