夜泣きリバイバル?
このところ、夜中に目は覚ますことはあっても、
夜泣きにまで発展することはなかったので、
夜の睡眠は大変快適だった。
ところが今日、久々に手のつけられない夜泣きに、へとへと。
風邪を引いて、具合が悪いせいだろう。
鼻が詰まっているので、息が苦しいせいかもしれない。
寝かしつけのときは、夜の9時にすんなり寝たのだけど、
10時半頃に目を覚まし、どうにも泣き止まなくなった。
ミルクも完全拒否。
抱っこも完全拒否。
ダンナと私で、ジュニ子をはさんでベッドの両脇に添い寝をして、
声をかけてみたり、トントンしてみたりするんだけど、
効き目は全くなし。
どこか痛いんじゃないだろうかというくらい心配になってきた。
こんなときは外に連れて行くに限る。
なんだか、半年くらい前のことを思い出す。
あの頃も、たそがれ泣きや、夜泣きの始まりで、
泣かれてオタオタしては、抱っこして外の散歩に出たもんだった。
そのときのアパートの玄関の風景なんかを思い出して、
ちょっと思い出に浸っちゃった。
その時期は夏で、夜でも暑かった。
春生まれの赤ちゃんって、その点は得だ。
冬生まれの赤ちゃんって、大変だなあ。
あの頃と同じで、ジュニ子は外に出ると、ぴたっと泣くのをやめた。
それまで、抱っこしてても、抜け出ようと暴れまくっていたのに、
毛布にくるんで廊下に出ただけで、
それまでの手のつけられない大泣きがウソのようにおさまった。
それまで目をつぶって叫びまくっていたのが、
目をパッチリ開けて、廊下の風景を不思議そうに眺めている。
毛布にくるまれているので、ぬくぬくして気持ちいいのか、
とたんにまぶたがとろんと落ちてくる。
しばらく揺らしていると、目を閉じて寝息をたてはじめる。
ここで焦ると、部屋に戻ってから同じことの繰り返し。
一度失敗して、再び手のつけられない大泣き。
暴れまわって、ベッドのわきの壁に頭を打ってしまった。
その瞬間、今までに見たことのないような大泣き!
痛かったのと、眠いのとでだと思うんだけど、
半狂乱みたいな泣き方になっちゃった。
頭をぶつけた音から察するに、
それほど痛そうな感じではなかった。
でも夜泣きの勢いに、さらに痛い泣きが、見事に2乗で倍になった感じだった。
ひっくひっく、ってなっちゃって、
しばらくは息もつけない様子だった。
そんなに痛かったのかと心配になったけど、
これまた部屋の外に連れて行くと、
あきれるくらいぴたりと泣き止んでしまう。
だから、あの泣きは痛いとか苦しいとかじゃないらしい。
でも、泣いてるんだから、何かはイヤなんだろう。
本当に不思議。
その赤ちゃんの心境を、誰か代弁してください。
こういう時期の記憶を持った子って、いないのかな。
よく、母親のお腹の中にいたときの記憶を話してくれる、とかいうじゃない。
そういう感じで、この夜泣きの理由を説明して欲しい。。
一時的なものだとわかっているんだけど、
泣き続けられているそのときは、
それまでの育児の全てを否定されるような、
絶望感を味わっている。
どのお母さんもそうだと思う。
2人も3人も育てれば、ストレスを感じなくなるだろうか。