恋愛で悩んでいるとき!

 

人生で悩んでいるとき!

 

辛くて悲しい思いを

している毎日....

 

そんな毎日から

抜け出して幸せになりたい!

って思いませんか?

 

 

わたしはずーっと思ってました。

 

情緒が不安定で

気分があがったり、さがったり。

 

苦しい毎日を過ごしていました。

 

 

あなたは自分が

どんな条件で、

悲しく・辛くなるのかを

把握していますか?

 

 

心理学というものを勉強し、

わかったことがあります。

詳しく説明しますね。

 

★自分がどんな時に

辛くなるか原因を探る

 

これを理解すると

自分がどんな条件で

落ち込んでいるのか、

わかるようになるんです。

 

それによって

 

いつどういうきっかけで

自分が落ち込むのかわかる

 

 

原因がわかるので

対処がしやすくなる

 

 

わたしは、これを

していなかったんですよね。

 

だから、苦しくても

辛くても気分が落ち込むだけ。。

 

ちょっとすると治まるけど、

また時間がたつと

暗い気分に襲われる。

そんな繰り返しでした。

 

暗闇のトンネルにいる気分でした。

 

トンネルってただでさえ暗いし、

なんか空気も悪いから苦手なんだけど、

そんな中、出口の光が見えないから、

まじでしんどいのよね...

 

 

具体的にどういうことか、

説明しますね!

 

★辛くて悲しいときの

原因を把握する

 

・それはいつ?

・何がきっかけ?

・どんな感情?

・それが起こるとどうなる?(行動)

 

こんなことを

考えてみます。

 

要は、どんなことが起きると

自分の辛いスイッチが入って

悲しくなるかを考えてみるんです!

 

めっちゃ大事なんですけど、

原因を考えたことってありましたか?

わたしはありませんでした!

 

原因がわからないと

いつまでたっても、

そこから抜け出せないんです。

 

わたしの場合を

箇条書きでかいてみますね。

 

▼いつ起こることが多い?

 

・生理前

・睡眠時間が足りないとき

・お腹が空いているとき

・仕事終わりでつかれているとき

 

 

▼どんな時に起こる?

 

・彼とうまくいってないとき

・彼から返信がないとき

 

・仕事でつまづいたとき

・仕事のパフォーマンスが出せないとき

 

・急に漠然とした不安や心配に

 襲われるとき

(いつでも起こる)

 

👆「漠然」は厄介もの。

 

今回は”原因”がすぐに特定できる

ものでお話させてもらいますね!

 

漠然とした不安や心配の対処は

別で書きたいと思います!!

 

 

▼どんな感情になるの?

 

・彼からラインの返信がない

・彼とうまくいってないとき

 

 

・彼は私のことが好きじゃない

・「どうせ私は2番手だから

  無理なんだ...」と思う

・自分が無価値だと感じる

 

・仕事でつまづいたとき

 

 

・こんなことも出来ないのかと

 自分を責めてしまう

・完璧主義が発揮

・自分が無価値だと感じる

 

 

▼それが起こるとどうなる?

(行動)

 

・涙が止まらなくなる

・イライラして怒りっぽくなる

・何もやる気がでない

・呼吸が浅く、過呼吸みたいになる

・パニックになる

・自分に対して悪口を言う

・物にあたる

・誰かに当たりたくなる

 

こうやって原因を探してみると

 

「わたしはこういう条件で

 悲しく辛くなってしまうんだ」

 

というのが俯瞰できるようになるんです。

 

彼から連絡が来ない時、

どうせ私は都合のいい女だし

本命にはなれないと悲観して思う

 

 

★それをふまえて

どんな対処法が

できるかな?

 

こういう気持ちになったとき、

すこーしでも気持ちが

楽になるかの方法を考えてみます。

 

自分が心地よくなれる方法をね

書き出してみるんです。

 

こういうリストを心理学では

コーピングリストっていうんです。

 

わたしのコーピングリスト

👇

 

・散歩する

・外の空気を吸う

・泣く

・寝る

・サウナにいく

・お茶を飲む

・甘いものを食べる

・自分をさすってあげる

・歌う

・大丈夫と声をかける

 

 

私が実際に書いているコーピングリストです!

スマホのメモとかでもおすすめ♡

 

などなど

 

「こんなんじゃ気分は晴れない!」

 

とわたしも昔は思ってました。

 

が、一瞬でも

気持ちがそれる小さいことで

いいんです。

 

原因がわかれば、

この条件は今日起きそうだな...

と事前に思うこともできるんですよね。

 

 

彼から連絡が来てない事実があるとき、

「これはやばいな、悲しくなりそう」

っていうのが事前に察知できるように

なったので、

 

コーピングリストの中から

その時にできそうなことを考えて

 

あれをしたら

「悲しくなっても

 一瞬は気がそらせられるな!」

 

って事前に思うことが

出来るようになったんです。

 

あと、自分の弱点時間

わかったので下記と重なるときは

要注意だなーっていうのもわかりましたね。

 

わたしの弱点時間

・生理前

・睡眠時間が足りないとき

・お腹が空いているとき

・仕事終わりでつかれているとき

 

 

原因を把握して

自分が落ち込む条件がわかる

 

 

少しでも気が晴れる対処をする

 

 

辛い・悲しいと凹む毎日でしたが

こういうことを地道に続けて、

わたしは暗い長いトンネルから

抜け出すことができました。

 

 

今では動じないようなことで

悩んでいたし、心揺さぶられてた

 

今は都合のいい女から本命になり、

めちゃくちゃ幸せ♡

 

彼からの連絡がこないとかで

一喜一憂しません。

 

(昔は彼に対して四六時中 

 連絡がないとイヤな重い女でしたよ!)

 

辛い思いをしているあの期間に

わたしが変わる!って決めたから

今は彼が隣にいて、

毎日幸せなんだと思うと

 

あの時苦しんだおかげで、

今があるんだなー

 

っとジーンとします。

 

 

あなたも絶対に

変われますよ♡

 

 

ちょっと難しくなっちゃったかも...

わかりましたでしょうか?

 

これってどういう意味?

もっと詳しく知りたい!

などなどあれば

コメント等で教えてくださいね~!!

 

あなたは、幸せに
愛されるために
生まれたんだ~~~!♡