京都市営地下鉄の車内広告で最近目立つのは同志社大学の広告募集広告
このクイズ自体は地下鉄によく乗ってる人ならすぐに分かると思いますが、それよりも気になったのが4つの絵

場所的に城は二条城、鳥居は伏見稲荷で間違いないと思いますが、魚と馬(に見えた)が謎なので車内でずっと考えてました

そしてこの広告は前回が京都の通りの数え歌だったのを思い出して「雪駄ちゃらちゃら魚の棚」から魚は六条通り、馬は劇場版コナン「迷宮の十字路」風に考えて、馬が蹴り上げるから蹴上と勝手に納得してました



金魚から麩屋町通は難しすぎです

家に帰って拡大して見ると馬ではなくてゴリラだったので動物園、となると魚はもちろん水族館

とんちんかんな推理でした・・

ちなみにクイズの答えは①が国際会館、②が太秦天神川、③が上から鞍馬口、九条、くいな橋で頭文字を並べて「こうこく」となります