つい先日家の隣に醸造所がオープンしました

この辺りではビールや清酒の製造場はありますが蜂蜜酒(ミード)の醸造所とは珍しいです

佐々木蔵之介さんの実家の佐々木酒造
昨年酒税法の勉強のために見てきました

その京都蜂蜜酒醸造所から商品を頂いたのですが品目がリキュールではなくてその他の醸造酒だったのに驚きました




すいません、普段全く披露する機会がない酒税法のネタを披露させて下さい

品目とはビール、発泡酒、果実酒等ラベルに表記するもので、品目ごとに税率が定められてて17種類あります
そして品目ごとに製造方法が定められてて、ビール、清酒、焼酎、ウイスキー等原材料・製造方法が細かく(積極的に)定められているものに該当しないものがリキュール、スピリッツ、その他の醸造酒等になります
そしてリキュールは仕上げが酒類に他の物品(アルコール等)を投入するものをいい、その他の醸造酒は仕上げが発酵で終わるものをいいます(他にも条件はありますが省略します)

その他の醸造酒は発酵前にアルコールを加えることも出来ますが、このミードの原材料は蜂蜜だけなので蜂蜜がそこまで発酵するのに驚きました

酒造りに関してはもちろん素人(免許がないので造れないです)なので見当違いの意見かもしれませんが、かなり手間がかかってる感じがします