なかなか家に帰れない日でした | 雑記帳

雑記帳

気の向くまま

おはようございます




ヒヤシンス 水栽培

頭でっかちな上 球根が痩せたので

傾いてしまいます。

クリップを挟んで 何とかまっすぐに。




水色の花

美しいです♡



昨日の朝は 友達にオルレアの苗を

届けてきました。

届けて すぐに帰ってくるつもりが

「一緒に植えて〜♡」と言うので

植えてきました(^^;)

植え終わっても

「これは どうすれば?」

「鉢替えした方がいい?」

などなど 次から次へと庭仕事(^^;)

結局2時間弱 友達の庭で庭仕事。


お昼近くなったので 帰ろうとしたのに

「お茶入れるから!」と強く言われたので 

コーヒーをいただきました(^^;)





帰り道 旦那の叔母宅に寄って

今年もミモザを分けてください!と

お願いして 少し話をしていたら

なんと 義兄が登場!


義実家の離れを取り壊すとかで

地鎮祭?的なことをしてもらったので

有休だったみたい。

そのお下がりの 野菜や果物を

我が家に持ってきてくれたようですが

留守だったので 叔母の所に寄ったとか。

お下がりは 叔母にどうぞ してきました(^^)


義兄が来たのに 

とっとと帰る訳にもいかなくなり

16時まで叔母の家で過ごしました(^^;)


結局 昨日も朝9:30から16時まで

出かけてたわ(笑)

ちょっと出かけて すぐに帰るつもりが

なかなか帰れない日でした(^^;)




そして 夜はリフ編みの練習。



友達が 

リフ編みをやりたい!

でも一人じゃ分からん!

一緒にやろう!

と強く言ってたので黙々と練習です。

6回ほど 編んでは解き を繰り返し

何とか形になったかな(^^;)

…多分 糸の太さとかぎ針が合ってない。

リフ編みのエコたわしが完成。




厚みが1cmほどなので

これをグルグル編み続けると

座布団ができあがりますが

感覚的には編み物をしてるというより

工作をしてる感じです。

そして 不慣れなので 手が痛い(T^T)

でも 編み方を忘れないように

もう少し エコたわしを作ってみます。

手が慣れたら 手も痛くならないかと(´-ω-)ウム

頑張ります( *˙ω˙*)و グッ!



今日はどんな一日なることやら(^^;)