エアコンは1台しかない暮らしはやめようという話をします。


今年の夏、ひと月前の出来事だ。


その前々日から体温を超える気温が、続いていた。


エアコンは2016年製造。17畳タイプ1台。リビングと隣の和室兼用で使ってました。まだ大丈夫と思ってたが朝起きたら室外機が作動せず。

連日の連続運転で室外機が熱を持ちすぎてだめになったんだと思う。


ヤヴァイ、すぐに朝からジャパネットのチラシを開く。1番早く設置できるのは3日後6畳用の白くまくん。2番目が10畳用のダイキンエアコン。14畳以上はすべて8/13が最短。


和室に白くまくん、リビングにダイキンを購入し3日の地獄を過ごすことになった。


地獄、2文字何だけど。


悟った。


いい勉強になりましたよ。


真夏にエアコンが壊れて朝起きた時、

一番嬉しかったのは、家内が目を覚ましてくれた事でした。


暑さは我慢しないで、良いからね。


それからエアコンが壊れた時のために、

2台ないとこの世で地獄を味わう羽目になるかも知れないので気をつけましょう。


台風が去っても、まだこの暑さは続くらしい。

被害が無いことをお祈りいたします。