新型ジムニーの天井は170cmあるので

雨上がりには、2段56cmのアルミ脚立にのって

ザッと雨を流す。

アマゾンで最新のを見たらこれだったが

僕のは黒のプラスチックとアルミでもう少し武骨だ。

https://amzn.to/2VG7FHC

 

雨あがりのジムニーの発進直後、

最初にブレーキを踏むとき

ジムニーの天井が平らだから、ハニカムストライプのラインにそって居座った雨水が

フロントガラス越しに滝のように落ちてくる。

 

それはそれで、嫌いじゃないが、せっかくの雨あがりなので

居座り雨水くんに洗車の手伝いをしてもらうんだ。

脚立に上り、吸水タオルでザーッとふき取ると、それで天井の洗車は終わる。

 

脚立の高さは56cmがいいし、材質は軽いアルミがいい。

ジムニーの後部座席に乗せておくのに、あまり邪魔にならない。