2020年初のブログアップ。今年もよろしくお願いしますね。
さて、ジムニーの話から。
ジムニーは、今時、4AT、アイドリンストップなしのガソリン車、アナログメーター、ラダーフレーム、FRベースのパートタイム四駆。
だから欲しい、どれも無くして欲しくない。

もし、ジムニーがCVT.ハイブリッドのフルタイム四駆で液晶パネルメーターで、モノコックボディ
ならハスラーを1インチリフトアップした方が
室内広いしドア4枚でええやん。

もし、ジムニーがEVだったら?
無理だぁ。想像できない。名前だけ持ってかれた感。

「今時」と書いたところですが
今時、私は何が良いとおもったか...
4AT: ローと、2ndとドライブ、オーバードライブ
これ以上私は選択できない。
5MTで3速4速5速で4速で走り続けた記憶がない。
CVTから4ATに乗り換えて思ったのは下りの坂道の減速がしっかりできるのが◯。

アイドリンストップなし:勝手にエンジン止まらない。

ガソリン車:エンジンの音がアクセルに素直に反映される。

アナログメーター:この場所には速度がこの場所にはエンジンの回転数が必ず表示される安心感。昔の人間なので液晶は見にくいという先入観もある。

ラダーフレーム:下半身がどっしりとした安定感。
重いから燃費も12.6km/L(私のジムニーの平均燃費)。
他にはジープ、ベンツGクラスしかない。
ディフェンダーは昨年モノコックボディになってしまった。

FRベースのパートタイム四駆:どんな場面でもFRの運転を楽しめる。
FRの車ってBMW、ベンツくらいでしかおめにかからなくなくなってるかも。