台風が関東にも来ました。
今度来たら3度目です。
1度目の関東を襲った台風で千葉のゴルフ練習場の様子を観ていて、2度目の時、怖くてパラボラを外しました。

テレビで風速40mとか言われてもピンとこなかったんですよ。
風速40mとは40m/秒の事です。秒速の事です。

40m/秒を時速に直すと144km/hです。
時速144kmの車の窓からパラボラアンテナを正面に向けて持っている自信は私には、ないです。

だからパラボラアンテナを外しました。

秒速を時速に換算する超簡単な方法は
秒速40mに4を掛けて、160から1割引く。

40x4-16=144km/h

秒速50mなら4掛けて、200から1割引く。

50×4-20=180km/h

理屈は1時間は3600秒なのでキリの良い4k秒を秒速に掛けて最後に400秒つまり一割引く

秒速60mなら4掛けて、240から1割引く。

60×4-24=216km/h

簡単でしょ。

4掛けて一割引くだけでいい。

秒速20mで見てみよう。






答えは、20×4=80km/h からの8引くので、
72km/h